2007年08月17日

芸能界宇宙部

こんにちはー、宇宙教育センターの中村です。
 
それにしても暑い日が続きますね、僕も少々バテ気味です。。。
 
こんな暑い中、ちょっと関連付けたくなるような観測結果を昨日JAXAと海洋研究開発機構(JAMSTEC)が公開しました。
北極海での海氷面積が観測史上最小に-今後さらに予測モデルを大幅に上回る減少の見込み-
 
暑い最中なんですが、なんだか背筋が凍る気分です。
自分ができるエコを、地道にやって行こうと再決心した昨日でした。
 
ニュースでも昨日は多くの局がこの件を取り上げてくれたようです。
皆さんも最近は環境問題への意識が高いと思いますので、関心のある話だと思います。
 
今日は、もう一つお知らせです。
今週末、宇宙に関するTV番組が放送になります。
ロンドンブーツ1号2号田村淳さんを部長に、芸能界の宇宙好きが集まり、芸能界宇宙部を結成。
東京大学松井孝典教授とJAXA宇宙飛行士山崎直子さんを顧問に迎え、宇宙の謎や疑問を勉強して、プレゼンします。
 
東京大学の松井教授は、先日、子ども衛星アイデアコンテストの審査委員にもなっていただいた先生です。
 
放送日時は、 8月19日(日)午前1:00〜1:55(甲子園が中止になれば30分繰り上がり)
放送局/番組名 : テレビ朝日/ドスペ2「芸能界宇宙部」
内容 : ロンドンブーツ1号2号田村淳さんを部長に、芸能界の宇宙好きが集まり、芸能界宇宙部を結成。
東京大学松井孝典教授とJAXA宇宙飛行士山崎直子さんを顧問に迎え、宇宙の謎や疑問を勉強して、プレゼンします。
今回の研究テーマは
 ・ブラックホールって何!?(劇団ひとりさん)
 ・月にはいつ住めるの!?(辰巳琢郎さん)
 ・地球外生命っているの!?(眞鍋かをりさん)
 ・宇宙飛行士ってどんな仕事!?(山本モナさん)
です。
 
番組のホームページは、 コチラです。
 
ちょっと遅い時間帯ですが、皆さんがとっても興味のあることばかりだと思います。
夜も熱帯夜が続く今日この頃ですが、うちわ片手に眠い目をこすりながら、是非観てくださいね!!

コメント

1 : yutakarlson [メール]

2007年8月18日 15:11[RES]


はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。ピザテンフォーでは紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。詳しくは、以下のブログをご覧下さい。

2 : 春蘭

2007年8月28日 23:02[RES]


あ〜やっと深夜にやっていたこの番組を見つけ!
たまたま観たんだけど、面白い番組でした(*^_^*)

ロンブーが、こんな真面目な番組の司会をやるなんて〜
と思いながら見ていたら・・・・・・

内容が面白過ぎて最後まで観ちゃった!!

ところで、私はやっぱり宇宙に惹かれる〜。

カール・セーガンのコスモス以来〜☆^^
気付くと、この歳になってしまったけど…(o^_^o)ゞ

3 : こうじ

2008年1月 8日 03:33[RES]


うちの会長はあの教授にご立腹のようです。

4 : こうじ

2008年1月 8日 03:33[RES]


うちの会長はあの教授にご立腹のようです。

5 : ふーたん [メール]

2009年6月 7日 03:27[RES]


youtubeで相対性理論におよる“タイムマシンは実現できる”をみました。光速で移動している、物体は時間が遅くなると言っていました。光速の99%の速さのロケットで1年間移動しつづけて帰ってくると6年後の地球に到着するといっていました。
光速で移動すると時間の経過が遅れるということは、地球上で1年間たった時に、光速で1年後、地球に帰った時は、地球の1年よりも時間が遅れて進むと思うので、地球では1年経過しない時に宇宙から帰還すると思うのですが…
いまいち納得できません。ん〜なんでだろぉ?