2007年10月10日

嵐が無重力実験に挑戦!?

071010-1.jpg
 ▲無重力状態だと、水滴はどんな形? (画像提供 NASA / JAXA)


「宇宙」といえば、気になるのが「無重力」ですよね。
食事や歯磨きをはじめとした宇宙での生活風景や、
無重力状態での人やものの様々な動きは、
子どもたちにも大変人気があります。


コップに水を入れる、卵を割り入れる、二本足で立つ・・・
地上では、あまりに当たり前で意識すらしないことが、
無重力の世界になると、一筋縄ではいかなくなってしまう、
そのギャップの大きさというか、新鮮な驚きが
子どもたちの興味を引くのかもしれません。


子どもに限らず、もしも無重力状態を体験できたら、
色々試してみたいことってあったりしませんか?


明日(11日)日本テレビ系列で放送される、モクスペ
『驚きの嵐!世紀の実験 学者も予測不可能SP3』
(19:00〜20:54)では、嵐のメンバーが
航空機を使った無重力実験にカラダを張って(!?)挑戦するそうです。


テーマは、「無重力で扇風機はどう回るのか?」 。
果たして結果はどうなるのでしょうか。
予想通りの動きをするのか、はたまた予想外な動きとなるのか、
結果を予想しながら、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 ★番組ホームページはこちらから


071010-2.jpg
  ▲宇宙での食事シーン (画像提供 NASA / JAXA)


<関連リンク>

 ★航空機による学生無重力実験コンテスト
 ★無重力 (宇宙情報センター)
 ★無重力でおきる不思議な現象 (宇宙情報センター)
 ★飛行機やロケットの無重力実験 (宇宙情報センター)