2008年11月27日

「宇宙教育×スポーツ」とJAXA採用担当者ブログ

200811261440000.jpg
 ▲ 冬の神宮球場。寒くて人は少ないけれど、何かいい雰囲気。


こんにちは。菊池です。

関東でもコートが必須な季節になってきました。
私は冬になると、あったかい格好をして、
ラグビーやサッカー、駅伝などの冬のスポーツをやっている
グラウンドなどに行きたくなります。
基本、スポーツを愛しています。

今、私と一部の宇宙教育関係者の間では
「宇宙教育×スポーツ」をコラボして何かおもしろいことが
できないか模索中です。

皆さんに紹介できそうなアイデアが出てきたら
ご紹介させていただきますね!


さて、左の「お気に入り」欄に「JAXA採用担当者ブログ」
少し前から追加されたのに気づかれた方はいますか??

JAXAの採用担当者(人事課というところに所属しています)が
採用に関する情報を中心にほぼ毎日の勢いで
更新しています。
こちらも見習わなければなりませんが。。。

ちなみに上記のブログの書き手は、私が前に所属していた部署、
宇宙輸送ミッション本部事業推進部(つまりはロケット関連の計画やお金の管理をする部)」
というところで一緒に仕事をしていた先輩で、
新人時代にはよく、仕事のやり方を研究させていただいた方です。
ブログの中身は少し乙女チックですが(´∀`)

最近は、たまに人事課長も登場しているようです。
興味ある方は、この「おいしい宇宙を召し上がれ」と合わせて
ぜひご覧ください♪

就職活動といえば、
2010年4月入社用の就職関連サイトも10月から続々とオープンしたようですね。
昨今、内定取り消しなどが話題となっているようですが、やはり不況のあおりを
受けているんでしょうか。

私が就職活動していた頃は
氷河期から少し上昇気流に乗り始めた頃だったと記憶していますが
こんなに周辺状況が様々に変わる世の中であれば、結局は世間の話題を気にするより、
自分がやりたいことに向かって突っ走るしかないような気がします。

2008年も残り1ヶ月とちょっと。
宇宙教育センターも、
子どもたちと一緒に駆け抜けたいと思います。

菊池@最近、筋肉痛が遅れてやってきます。