2010年08月09日

いちばん星みーつけた〜投稿写真 その45〜

こんにちは。荒川です。
うっちゃんさんより、梅雨明け後の夕焼け金星写真をいただきました。
(しつこくないので、これからもぜひ。)

DSCF0020-1.JPG

【撮影してくださった方からのコメント】
-------------------------------------------------------------------------------
名前(ニックネーム):うっちゃん
撮影した日時 :7月19日 17時30分頃
場所:山梨県中巨摩郡昭和町
感想など:
しつこく投稿しています。今回は梅雨も明けて夕焼けが綺麗だったので撮りました。
ただ、今回のカメラは旧式の画素数の少ないものです。しかも少し手ぶれしました。
以前撮った時よりも金星の位置が違います。南へ少し動いたようです。
地球と金星の位置関係は今どのように変わっているのでしょう?
星座のシミュレータによると今後は火星・土星に近づいてゆくようです。
火・金・土の3ショットが撮れるでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------

夕焼け雲が帯状で赤いオーロラのような感じに見えます。
とてもきれいですね。
まぁ私は赤いオーロラを見たことはないですが...。
さて相模原の特別公開は皆さんもご存じのとおり大変な盛況ぶりでした。
はやぶさカプセルは何と最大4時間待ちだったとか。
昼過ぎに並んでも、それこそ夕焼けを見ることが
できるような時間になってしまいそうです。

私が夕焼けで思い出すのは、
ネコのクラブ活動が盛んだったテレビ番組ですね。
私は4番のネコが好きでした。



【関連リンク】

☆キャンペーン特設ページ☆
banner_kinsei.jpe


☆宇宙教育センターBlog☆
「いちばん星みーつけた」キャンペーンへの
投稿写真をご覧になりたい方はこちら