2010年12月17日

いちばん星みーつけた〜投稿写真 その79〜

こんにちは、中村です。

今日は、クーマちゃんよりご投稿いただきました、出張先の青森の金星をご紹介します。

IMG_5274.JPG

【ご投稿してくださった方からのコメント】
-------------------------------------------------------------------------------
名前:クーマちゃん
撮影日時:12月2日6時7分
場所:青森県浅虫温泉駅の近く
感想等:仕事の旅先で、朝の窓からの風景です。
     月は左が輝く夜明け前、金星とのコラボですね。
     「あかつき」は金星のすぐそばにいるのでしょうね。
     金星の軌道にうまく入れるように祈りました。
-------------------------------------------------------------------------------
とてもきれいな朝焼けです。
映画のワンシーンのよう。
朝を迎え、町(村!?)が少しずつ目を覚ます・・・そんな1枚ですね。

青森といえば、12月4日ついに、東北新幹線が新青森駅まで開通しましたね。
9月にこのブログでも新青森駅開通の話をしたのですが、
そのときは12月なんてまだまだずっと先だと思っていました。
時が経つのがあっという間で、なんか焦ります。。。


話題は変わりまして・・・
12月21日は皆既月食です。
宇宙教育センターでは、金星写真と並行して月食写真も募集します。
観察と共に、ぜひ写真撮影にもチャレンジしてみてください!
写真のご投稿はこちらから
※近くの建物や風景も一緒に撮っていただくと各所での見え方の違いなどがわかって勉強になります。
皆さまからの月食写真を心よりお待ちしております☆



【関連リンク】

☆日本天文協議会/金星キャンペーンサイト☆
Camplogo_s-1.jpg


☆宇宙教育センター/金星キャンペーン特設ページ☆
banner_kinsei.jpe


☆宇宙教育センターBlog☆
「いちばん星みーつけた」キャンペーンへの
投稿写真をご覧になりたい方はこちら