2010年12月20日

いちばん星みーつけた〜投稿写真 その80〜

こんにちは、荒川です。

なんだかんだで、今年も残り10日ほど、
いつにもましてあっという間に感じます。
さて本日は、12/4に迎えたという金星 最大光度の一枚です。

【ご投稿してくださった方からのコメント】
-------------------------------------------------------------------------------
名前:せる
撮影日時:2010.12.04 06:17
場所:東京都大田区
感想等:本日金星は最大光度(-4.7等)となりました。
     太陽光が明るいのにかなり輝いていました。
     明々後日はいよいよあかつきと対面ですね。

-------------------------------------------------------------------------------

「最大光度をむかえる」とは、
「最も明るく見えるときがくる。」ということで、この光度をあらわしている「等」というのは、
数字が小さいほど、明るく見えるということになります。
例えば、満月は -12.7等 の明るさだそうです。
ちなみに、「はやぶさ」再突入時の最も明るい時は、
-13等以上と推定され満月のよりも明るかったとか。
また、再突入カプセルの光度は−5等程度と推定されているそうです。
ちょうど、せるさんに撮影していただいた金星の最大光度と同じくらいですね。

この最大光度を迎えた三日後の12/7に、「あかつき」は、金星との対面を果たしましたが、
残念ながら金星には、一度フラレるような格好となってしまいました。
女神さまなので、かなりな「高根の花」なんでしょう。
だからこそ、口説き甲斐もあるってもんです。次の機会には口説き落とせるといいですね。
がんばれ「あかつき」!

私個人は、高根の花にチャレンジするガッツは無いです。
だってねぇ、私なんかとは、話もしてくれないんですよ、多分。ケンモホロロですよ。

ところで、最後に宣伝です。明日12/21は、いよいよ皆既月食です。
教育センターでも、金星と同じように皆既月食の写真募集
キャンペーンを張っています。こちらもぜひよろしくお願いします。
詳しくはキャンペーンサイトで。
キャンペーンサイトです。



【関連リンク】

☆日本天文協議会/金星キャンペーンサイト☆
Camplogo_s-1.jpg


☆宇宙教育センター/金星キャンペーン特設ページ☆
banner_kinsei.jpe


☆宇宙教育センターBlog☆
「いちばん星みーつけた」キャンペーンへの
投稿写真をご覧になりたい方はこちら