2010年12月21日

いちばん星みーつけた〜投稿写真 その81〜

こんにちは。中村です。

皆さん、今日は皆既月食ですよ〜!
でも残念ながら、関東から南にかけては、曇りか雨という天気のため観測はむずかしそうです。
1年前の日食もとても楽しみにしていたのに、見れずじまい・・・。
今回こそは!と秘かにすっごく楽しみにしていたのに(T_T)
自然現象なのでこればっかりはどうにもできませんね。

ここは気持ちを切り替えて・・・
来年の12月10日にも再び皆既月食があるそうなので、それに期待です!

さて、金星のご紹介を。

本日はむらさんよりご投稿いただきました、朝焼けの空に輝く金星をご紹介いたします。

Venus.jpg

【ご投稿してくださった方からのコメント】
-------------------------------------------------------------------------------
名前:むらさん
撮影日時:12月4日土曜 6:00
場所:埼玉県川口市 荒川河川敷より
感想等:今日、12月4日が最大光度ということで、
     早起きして河川敷まで明けの明星を見に行ってきました。
     淡い朝焼けの空に浮かぶ眩い金星と、それを追うように上がった三日月がとても綺麗でした。
-------------------------------------------------------------------------------
この景色、早起きをした甲斐ありですね。
この時期、あまり目立ちませんが、金星の上あたりに土星も見えたそうです。

荒川の河川敷と聞くと、「金八先生」を思い出します。
この土手を歩くオープニングのシーンは何十年経っても色あせず心に残っています。
学生の皆さーん、青春謳歌してますか?



【関連リンク】

☆日本天文協議会/金星キャンペーンサイト☆
Camplogo_s-1.jpg


☆宇宙教育センター/金星キャンペーン特設ページ☆
banner_kinsei.jpe


☆宇宙教育センターBlog☆
「いちばん星みーつけた」キャンペーンへの
投稿写真をご覧になりたい方はこちら