2011年01月25日

いちばん星みーつけた〜投稿写真 その96〜

こんにちは、荒川です。

今回は羽田空港からの金星写真です。

【ご投稿してくださった方からのコメント】
-------------------------------------------------------------------------------
お名前:むらさん
撮影日時 1月7日(金) 6:21
場所:羽田空港 新国際線ターミナル展望デッキより
感想等:この冬一番の冷え込みと伝えられた朝、淡い朝焼けのグラデーション。
      出発の準備をしている飛行機の向こうに明けの明星が輝いていました。
-------------------------------------------------------------------------------
朝焼けの綺麗なグラデーションの中で、飛行機がカッコいいですね。
奥に見えるシンガポールエアが、国際線ターミナルと云う事を感じさせます。

むらさん は お正月休みか何かで海外に行かれていたんでしょうかね?
勝手に羨ましがっておきます。いいなぁ。
ところで、今、むらさんと呼んでしまいましたが、
正しくは、「むらさん」さんでしょうかね。

昨年に、NHKが「さかなくん」を「さかなくん」と呼び捨て?にしたとかで、
ちょっと騒ぎになり、その後は「さかなくん さん」になったとか云うニュースを思い出しました。
そしてそのことを、ご本人は多分気にしてないんじゃないかと思いました。
まぁ宇宙とは全く関係ありませんが。

宇宙に関連して、
「あかつき」と共に打ち上げられたIKAROSの大活躍はみなさんの記憶にも
新しいところかと思いますが、
NASAでもソーラーセイル実験機を打ち上げて、低軌道に載せたそうです。

NASAサイトのシーケンスを見てもセイルの展開法はよく分かりませんねぇ。
(まぁ展開のシーケンスでは無く、全体の概要の様なので当たり前と云えば当たり前ですが、)
ちなみに我らがIKAROSは、収納/展開を検討するにあたり
日本の文化「折り紙」なんかも参考しているらしいです。深いなー。



【関連リンク】

☆宇宙教育センター/金星キャンペーン特設ページ☆
banner_kinsei.jpe


☆宇宙教育センターBlog☆
「いちばん星みーつけた」キャンペーンへの
投稿写真をご覧になりたい方はこちら