2011年06月30日

いちばん星みーつけた〜投稿写真 その101〜


こんにちは。中村です。
その100から1ヶ月近く経ちました。
金星ブログをアップするのも実に5ヶ月ぶりです。

現在関東地方は梅雨真っ盛りで、陽気はジメジメ、体はベタベタ(T_T)
でも梅雨が明ければ、夏が来る!
今年の夏は、節電、省エネ、エコ、エコ、エコ。
独自のアイデアでどれだけ涼しさを得られるかが勝負となりそうです。


では、101回目の金星をご紹介いたします。

三上敏彦明けの明星2011年02月06日06時42分Houston.JPGのサムネール画像
【撮影してくださった方からのコメント】
-------------------------------------------------------------------------------
お名前:三上敏彦(青森市立造道中学校 教諭)
撮影日時:2011年2月6日の朝6時45分(日本時刻午後の9時45分)
撮影場所:アメリカ、テキサス州ヒューストン市の滞在ホテルの外
撮影者:安藤恵美子さん(自分【三上】が写り込むために撮ってもらった)
コメント:帰国するために五泊したホテルから外に出たら、とてもよく晴れていたので、
           それなら...と思い東側の空が見えるところへ走って行ったら日本と同じように
           明けの明星が見えました。
          夜に南のシリウスを見たら、青森よりずっと高い位置に見えていて、北の北極星は
           種子島に行った時と同じくらい低く見えていたのですが、この時の金星は普通でし
           た。ただ、これから金星が地球からどんどん離れてぐるっと太陽の後ろを回るのかと
           思うと、なんか寂しさを感じました。でもぐるっと回って来て来年6月6日は日面通過を
           しますから、ぜひその時は何かをやろうと気合も入ります。
         この後、西へ日周運動をしようとする太陽と追いかけっこをするように飛行機に乗って 
          帰国しました。
-------------------------------------------------------------------------------
 
三上先生は、JAXA宇宙教育センターのプログラム、SEEC(宇宙を教育に利用するためのワークショップ)に参加をされて、
ヒューストンからの金星写真を送って下さいました。
そういえば、菊池さんがアップしてくれるはずのSEECのレポートが第1回で止まってしまいましたね...。
だいぶ時が経ってしまいましたが、続きは更新されるのでしょうか。


さて、今までこの金星ブログを一緒に盛り上げてくれた荒川さんが今日をもって
宇宙教育センターを卒業されます。(他事業所へ異動されます)
 
金星も宵の明星、明けの明星とご紹介することができました。
約1年4ヶ月続いた金星ブログですが、荒川さんの異動に合わせ、
この101回目をもって、一旦終了とさせていただきたいと思います。
(当初は7月末の予定でしたっ、申し訳ございません)
 
今までご愛読いただきました皆さま、そして金星写真をご投稿くださいました皆さま、
本当にありがとうございました。
皆さまからのご投稿がなければこの金星ブログは成立しませんでした。
 
しかし、101回も続くなんてすごいですね!
改めて読み返してみると、その時のニュースや出来事なんかも一緒に振り返ることができ、
なかなか面白いです。
 
桜やお祭りなど季節を感じられる金星とのコラボ写真、月との大接近、はやぶさの帰還、
部分月食、あかつきの軌道投入失敗・・・などなどなど。
そして決してニュースにはならない投稿者のある日の一瞬。
そんな皆さんの日常を金星を通して、共有させていただきました。

このブログで知ったこともたくさんあります。
「ちきゅう」という探査船が地震発生のメカニズムを解明すべく航海していること、
沖縄にホウオウボクという樹木があること、
荒川さんがとても面白いブログを書くこと。
 
教育センターのブログに荒川さんが登場しなくなるのは本当にさびしいですね。
でも荒川さんのことだからまたいつかきっと別の形で私たちの前に姿を見せてくれるのではないでしょうか!
 
大変長くなってしまいましたが、
ここに金星ブログ終了とさせていただきます。
1年4ヶ月本当にありがとうございました。
 
あっ、宇宙教育センターブログ「おいしい宇宙を召し上がれ♪」は終わりませんので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 


コメント

1 : あっちゃん39

2011年7月12日 22:35[RES]


荒川さんへ

投稿写真その98で、取り上げていただいた者です。ありがとうございました。

荒川さんのあたたかいコメントで紹介される、全国からの金星投稿写真を、楽しく拝見していました。

先日、天体望遠鏡を購入し、梅雨のあけた夜空を、家族で見ています。

異動先でも、どうぞお元気でご活躍ください!