2013年04月24日

2013年 筑波宇宙センター特別公開コズミックカレッジ

皆様、初めまして。
4月より宇宙教育センターで働き始めた鈴木と申します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、4月20日に筑波宇宙センターの特別公開があり、
コズミックカレッジのお手伝いをしに私も行ってまいりました。

ここで盛り沢山な特別公開のあれこれを書けるといいのですが、
コズミックカレッジ会場に張り付いていたためできません(涙)
ですのでコズミックカレッジについて書きます。

ベテラン講師陣によるコズミックカレッジのテーマは「静電気」
ふわふわと空中に浮く「電気クラゲ?」

IMG_4921.JPGのサムネール画像

ちょっと練習が必要ですが、
うまくできるとスズランテープで作ったクラゲが空中浮遊します。

他にも静電気で水の流れを変えたりきゅうりを動かしたり、暗闇で蛍光灯を光らせたり、
ナイロンと塩化ビニールで作る静電気、そしてアクリルとうさぎの毛で作る静電気の違い!
大人でも夢中になってしまう面白い実験ばかりです。

筑波宇宙センター特別公開2013+011.jpgのサムネール画像

↑お子様方も保護者の方々も一心に電気クラゲ本体を作成中の写真です。

笑顔とともにこんな素敵な表情が会場内にあふれていました。
知的好奇心あふれる真剣な眼差し。

IMG_4909.JPGのサムネール画像

これからもお子様方に楽しんでいただけるよう頑張りたいと存じます。
そして皆様方にどこかでお目にかかれることを楽しみにしております♪

コメント

1 : ぜろ先生

2013年4月28日 09:51[RES]


はじめまして鈴木さん。ぜろすぺ〜すといいます。
静電気の実験は子どもたちも喜びますよね。私自身も授業で静電気紹介しています。この時に宇宙でも同じ様な実験をするとどうなるか?というのをNASAの動画を用いて体験共有しています。ぜひJAXAさんが教える際にもこの動画を一緒に紹介下さいね。
ニット用編み棒の周りを衛星みたいに回る水滴です。

2 : 管理者 [メール]

2013年5月 2日 12:59[RES]


ぜろ先生>
ご紹介をありがとうございました。静電気、本当に面白いですよね。
環境による違いも興味深いです。