2013年07月19日

イトカワの微粒子

こんにちは、川崎です。

今週水曜日から、はやぶさが持ち帰った「イトカワの微粒子」の公開が始まりました。
まだ、見に行った人は少ないでしょうか。。。

宇宙教育センターがある相模原キャンパスのお隣が、微粒子公開会場の相模原市立博物館ですから、
少し時間を貰って見に行ってきました!


微粒子公開だけでなく、「はやぶさ2」応援企画展  片道から往復へ~新たな宇宙時代の到来~
も行われています。  Webページはこちら →「はやぶさ2応援企画展」
色々な実験機の展示などもあって、なかなか面白いです。


そして、本命の微粒子は・・・
02.jpg

こんな感じで見ることができます。意外とコンパクトな装置です。
実は、相模原市立博物館にあるのは可搬型の装置。
今後、違う場所での公開もあるのかもしれません。

ちょっとボケていますが・・・・顕微鏡を覗くとこんな感じ。
03.jpg

実際に顕微鏡で見える微粒子は、もっともっと綺麗です。ぜひぜひ、ご自分の目で確かめて。
実際に見ることができた方は、感想などを教えてくれると嬉しいです。


はやぶさ2応援企画ですので、もちろん、「はやぶさ2」の模型などもあります。
04.jpg  01.jpg

「はやぶさ2」へ向けた、川口先生、吉川先生、中川翔子さんをはじめとしたメッセージもたくさん。

そういえば、「はやぶさ2」メッセージ募集キャンペーン、期間延長!になりました。

今からでも間に合います。はやぶさ2に名前やメッセージを載せて、
はやぶさ2と共に小惑星1999 JU3を、そして地球を目指す旅へ、ぜひ参加して下さい。
  キャンペーンサイトはこちら → 「星の王子様へ会いに行きませんか ミリオンキャンペーン2」