2014年10月06日

打ち上げと、月食と。

こんにちは、川崎です。
皆さんがお住まいのところは、台風18号による影響はありましたか?
宇宙教育センターのある相模原キャンパスは、朝のうちは雨も風も強かった
ですが、午後には綺麗に晴れました。

明日、 H-IIAロケット25号機による静止気象衛星「ひまわり8号」の打ち上げは
予定通り行われるとのことで、"一日宇宙記者「ひまわり8号」"の参加者達も
無事集合したそうです。
明日の打ち上げ取材、うまくいくといいですね。新聞の出来上がりも楽しみ♪

打ち上げのネット中継があるようです。応援、お願いします!
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/3116.html ... (YouTube)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv193017658 ... (ニコ生)

そして明後日は皆既月食!こちらも台風が通り過ぎ、お天気も悪くなさそうで
ひと安心です。ぜひ月食の様子を観察し、写真を撮って投稿してください。
「みんなで皆既月食を観察しよう」キャンペーン

今年のキャンペーンページのトップの写真、素敵でしょう?
前回、2011年12月の皆既月食キャンペーンの際、投稿して頂いた写真なのです。
私はあまり写真を撮るのが得意ではないので、投稿していただく素敵な写真が
とても楽しみです。