2014年10月22日

1日宇宙記者「ひまわり8号」打ち上げレポート★彡

こんにちは。宇宙教育センターの宮田です。
静止気象衛星「ひまわり8号」/H-ⅡA25号機 打ち上げの現場を全国のみんなへレポートするために、2014年10月6日(月)~10月8日(水)の3日間、1日宇宙記者「ひまわり8号」が開催されました。全国から集まった中学1年生~高校3年生の11名の宇宙記者たち。彼らのレポートを紹介します。

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

【打ち上げ前日】
静止気象衛星「ひまわり8号」の特徴や開発現場のお話を聞きました。
ひまわり8号について詳しくお話してくれたのは、気象庁と三菱電機のみなさん。たくさんの質問にもわかりやすく答えてくださいました。ありがとうございました!!
image001.jpg image002.jpg image003.jpg

【2014年10月7日(火)14:16】
「3・2・1、リフトオフ!」台風一過の澄んだ青空に、みんなの夢と希望が打ち上がった!打ち上げ成功に歓喜の声。宇宙記者のみんなもとびっきりの笑顔!
image007.jpg image009.jpg image008.jpgのサムネール画像
最初の取材活動は、JAXA奥村理事長へのインタビュー。奥村理事長の言葉は、宇宙記者それぞれの心に響いたようです。この後紹介する宇宙記者たちの記事に、その思いが表れていますね。


【打ち上げ見学後】
JAXA射場技術者のみなさん、三菱重工の技術者さんにインタビュー取材。ひまわりのポーズで技術者さんと一緒に記念撮影。最後に、取材の成果を記事にまとめました。
image013.jpg image014.jpg image015.jpg


それでは、宇宙記者のみなさんが書いた記事を読んでみましょう!
【もくじ】
(1)静止気象衛星「ひまわり8号」について
(2)1日宇宙記者を通してetc...

~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~*★*~

1日宇宙記者の活動の様子や講義の内容は、10月24日(金)放送の「宇宙教育テレビ」で見ることができるよ。
さっそくチェックしてみよう!

【第128回】ひまわり8号 H-ⅡAロケット打ち上げレポート