2016年02月05日

SEEC2016~到着&準備編~

 皆さん、こんにちは。宇宙教育推進室の小澤です。昨年に引き続きアメリカのヒューストンで行われるNASA主催「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」、通称SEEC(Space Exploration Education Conference)(※)のレポートをします。
今年のSEECで発表する先生は沖縄の相川先生と広島の深井先生です。JAXAからは室長の桜庭、小島、小澤の3名が同行することになりました。
 これから一週間、JAXAヒューストン駐在事務所で発表の準備、現地校のワード小学校での授業、SEECでの発表などを行います。SEECの他のセッションに参加するのも楽しみです。
【スケジュール】
1月31日(日)~2月2日(火)出国&発表準備
2月3日(水)ワード小学校(現地校)で発表
2月4日(木)~6日(土)SEEC参加&発表
2月7日(日)~8日(月)帰国

※SEECは、NASAジョンソン宇宙センターに併設されている広報施設スペースセンターヒューストンに宇宙教育(Space Education)に携わる学校の先生たちが全米から集まる大会です。毎年開催していて今年で22回目になります。日本の先生も参加し、自分が実践している宇宙教育活動を発表します。


 初日は成田空港からヒューストン国際空港まで約12時間のフライト後、車でジョンソンスペースセンターの近くのホテルに移動しました。

↓こちらはヒューストン国際空港の到着ゲートで撮った写真です。大きいヒューストンのポスターがあったのでみんなで集合写真を撮りました。
1-1.jpg

 こちらの写真では分からないと思いますが、ヒューストンはとても暖かいです。ヒューストンに到着してから3日間ずっと20℃以上で日本より暖かい日が続いています。ただ、ヒューストンは寒暖の差が激しいので、明日から冷え込むようです。

↓1日目は近くの人気レストラン"Nobi Public House"でみんなで食事をしました。僕はホットドッグを食べましたがとても美味しかったです。
seec2016_1-2.jpg seec2016_1-3.jpg

↓滞在ホテルでは朝食提供がないため、ウォルマートという大きなスーパーマーケットに食材の買い出しに行きました。(余談ですが、僕はここのワッフルと生クリームが大好物です)
seec2016_1-4.jpg

 2日目はJAXAヒューストン駐在事務所で、事前に送っていた教材の整理と発表練習を行いました。
↓さてみなさん、こちらの写真をご覧ください。
seec2016_1-5.jpg

 見たことがある人がいると思いませんか??そう、油井宇宙飛行士です!
 なんと、たまたまヒューストン駐在事務所にいた油井宇宙飛行士が、SEEC発表練習に参加してくれました。

↓こちらは深井先生のLED通信の発表練習の様子です。
seec2016_1-6.jpg

↓こちらは相川先生のプラトンボ(竹とんぼのプラスチック版)の発表練習の様子です。
seec2016_1-7.jpg


 宇宙に行ってきたばかりの油井さんに会えて、皆、大興奮でした。
 僕はTV越しでしか見たことがありませんでしたが、背が高くてとてもかっこよかったです。
 宇宙に行ったときの話もいろいろ聞かせてもらいました。

 さぁ、本番まであと少し。次は現地校での授業の様子を紹介します。ではまた!