おいしい宇宙を召し上がれ♪ 宇宙教育センタースタッフブログへようこそ!
未来を担う子どもたちのため、全国各地を日々飛び回る宇宙教育センターの活動風景や雑感をお届けします。 おいしい宇宙って


2015年02月19日

SEEC2015~最終日編~

皆さん、こんにちは、小島です。いよいよ、SEEC最終日のレポートです。
長い時間をかけ、準備と練習を重ねてきた発表も、今日で最後。振り返ると、早かったような、やっぱり長かったような。
先生方も思い残すことがないよう、ご自身の出身地について参加者へ質問を投げかけたり、自分が何故、教師になったのかというバックグラウンドを話したり(皆がうんうん、と深く頷きながら聞いているのが印象的でした)冗談を言い合ったり、スムーズに授業を展開されていました。
何より驚いたのは、朝一番のセッションにも関わらず、次から次へと参加者が増え、最後は20人を超える満員御礼となりました。
「JAXAのセッションにどうしても参加したかったの!」
と、SEEC運営側のSCHスタッフも、運営の合間を縫って参加してくれました。

まずは、柴田先生の落下実験の様子。皆、自分が撮影した実験映像に釘付けです。

SEEC4-1.jpg SEEC4-2.jpg

先生から上手に落とすコツも伝授され、2日目まで生き残ったカメラ達は皆、無事でした!

SEEC4-3.jpg SEEC4-4.jpg

次は市橋先生の鏡の世界。オリジナルの"はてるまTシャツ"もご紹介。(モチーフは星空とヤギ。)

SEEC4-5.jpg SEEC4-6.jpg

参加者と一緒に、先生も万華鏡作りに参加。

SEEC4-7.jpg

「その万華鏡、どうなっているの?」という質問があちこちから飛び、「実は簡単な仕組みなんですよ」と丁寧に説明されていました。

SEEC4-8.jpg

締めくくりは、市橋先生の三線(さんしん)に合わせ、会場全体が一体となって踊り出し、素晴らしいフィナーレとなりました!!

SEEC4-9.jpg SEEC4-10.jpg

セッション後、参加者達は
「16年間SEECに出続けているけれど、最も素晴らしいセッションだった!」
「同僚にも資料をちょうだい」
「また来年も必ず来るわ」
と興奮さめやらぬ状態で、JAXA一行と写真撮影や意見交換をしばし行いました。

SEEC4-11.jpg SEEC4-12.jpg

これにて、JAXAセッションは終了しました。

その後は各自興味のあるセッションを受講。私が取った"MARSBOUND"について少し紹介したいと思います。
これは、アメリカのいくつかの学校で授業に使用している教材です。大きなシートに「打上げ」「搭載機器」「追加の機能」など項目が書かれ、その周りにカードが置かれます。カードにはそれぞれの搭載機器や輸送機の【値段】【質量】【パワー】が記載されています。

SEEC4-13.jpg SEEC4-14.jpg

火星に行くミッションを具体的に決め、そのために必要な機器類を買い揃えていくのですが、これがとても大変。先生から予算を与えられ、その中でやりくりしなくてはいけません。火星に生命がいるか探査したいけれど、それにはローバーが必要。ローバーを着陸させるにはパラシュートも必要。火星の表面は高低差が激しいのでしっかりしたタイヤのローバーを選択しよう。など、皆で意見を出し合いながらカードを選択して行きます。この過程で、生徒達は火星の環境やローバーの役割について調べ、学んで行きます。
しかし、理想通りに組み立てると・・あっという間に予算オーバー。ではどこを削れるのか、電卓(携帯電話)を片手に知恵を出し合います。先生曰く、これがまさに火星探査を試みるエンジニア達が悩みながらプランを組み立てていく過程だと仰っていました。


セッションが全て終了し、最後は最終講演と大抽選会です。
SEEC参加者全員の名札が入ったBOXを運営事務局が次々引いては名前を読み上げて行きます。
JAXA一行も当たるかな?とドキドキしていました。
"Hideo Shibata!"
十人目ぐらいで、落下実験の柴田先生が当選されました。景品は可愛い宇宙飛行士のついたUSB。
その後も次々と景品が用意され、名前が読み上げられていきましたが、一向に私達の名前が呼ばれません。確率から見ると2-3人は当たってもよさそうなのですが。。
"The last one!"(最後の一枚よ!)
と司会者が手に掲げた景品は・・・最新型のタブレットPC!!何という事でしょう。SEECの景品に脱帽です。会場の盛り上がりは最高潮。ここで名札を引いた司会者が驚いた表情を見せ
"Hmmm, interesting"(あら、面白いわ)
と言いました。何が面白いのかな?と思っていると、
「名前がKの人、立って!」
と、突然の指令。戸惑いながら、JAXA一行からも2名、起立。
「苗字がIの人立ったままでいて」
と次の指令。

すると・・・

市橋先生だけが、残りました。

おめでとうございます!一等賞です!!
SEEC2015に選ばれたお二人の先生共に見事当選し、こうして今年のSEECは幕を閉じました。

SEEC4-15.jpg

米国、ヨーロッパ、日本と世界各国から教育関係者が集まり、実にユニークで楽しい数々の授業(セッション)が展開され、その中でも、JAXAの授業は高評価を頂きました。
先生方が準備と練習を重ね、一生懸命作り上げてくれたこの授業は、宝物です。
SEECで参加した他の授業も、意見を言う生徒に対しチョコレートを投げてきたりという日本とは違った授業スタイルを体験し、内容のみならず学び多き日々となりました。

何より、月面着陸を成功させた、アポロのミッションコントロールセンターのあるジョンソン宇宙センターで「宇宙」を題材にした授業が出来た事は、先生方にとっても、一生忘れられない経験になったのではないでしょうか。
ここで得た学びと、世界各国の先生方との繋がりを、今後の日本における宇宙教育に活かして行きたいと思います。


来年は、一体どんな物語が待っているのでしょうか。
日本全国の先生方、是非一緒にSEEC2016へ挑戦しましょう!!

2015年02月10日

SEEC2015~SEEC初日編~

皆さん、こんにちは。アメリカのビッグサイズなハンバーガーとポテトで少し太り気味の小澤です。2月5日、ついにSEECの初日です。
朝一番はNASAのクレイ・アンダーソン宇宙飛行士の基調講演でした。クレイのユーモアたっぷりの宇宙の話に会場は大盛り上がり!

SEEC3-1.jpg SEEC3-3.jpg

↑クレイはアルマゲドン風のポスターで知られるSTS-131で山崎飛行士と搭乗!最近ではNASAジョンソンスタイル♪でも有名ですね!

さて、基調講演が終わるといよいよセッション開始です。
まず、私が参加したのはNASA-ERC(Education Resource Center)のセッション。ERCは宇宙教育センターのような部門で、Twitter、Facebook、Google+、Youtubeなど様々なソーシャルメディアにおける無償の教育コンテンツを開発しています。今回のセッションではipadのAurasmaとSpacecraft 3Dというアプリを使いました。ipadで岩場の写真を映すと、・・・なんとキュリオシティのCGが出てきました!特定の画像に反応して映像が流れる仕組みのようです。スマホやipadを使って新聞、雑誌、教科書などから動画を見る時代が来るかもしれませんね。

SEEC3-4.jpg SEEC3-5.jpg

SEEC3-6.jpg

さて、午後はいよいよJAXAセッションの時間です。
今年の発表者の柴田先生と市橋先生も緊張している様子。でも今までたくさん練習してきたから大丈夫!今日は20名の参加者がきました。JAXAセッションは毎年人気のようです。
柴田先生が発表した無重力実験では、みんな実験装置に興味津々。ロウソクに火をつけて、カメラのスイッチをオンにして、・・・落下!ガツン。何台かのカメラがご臨終しました。(度重なる日本での衝撃実験に耐えてここまで来たのに。。泣)でも、落下中の丸くなった火を見て参加者は歓声を上げていました。

SEEC3-7.jpg SEEC3-8.jpg

SEEC3-9.jpg SEEC3-10.jpg

市橋先生が発表した鏡の実験では、スライドガラスとビニールテープを使って万華鏡を作りました。参加者はみんな一生懸命です。参加者にキューブ型の万華鏡を見せると、「すごいわ!これどうやって作るの!?」と質問がたくさん上がりました。

SEEC3-11.jpg SEEC3-12.jpg

SEEC3-13.jpg SEEC3-14.jpg

最後は参加者からのご要望に応えて市橋先生の三線(さんしん)演奏。柴田先生もそれに合わせて踊っています。拍手喝采でした。

SEEC3-15.jpg

明日もまた様々な楽しいセッションに参加して、明後日(最終日)は2回目の発表です。
この報告はまた次回。ではまた!

2015年02月06日

SEEC2015~Ward Elementary School訪問編~

初めまして、こんにちは。宇宙教育センターの小島です。
SEEC2015レポート第二弾は私からお届けします。

現在、ヒューストンは2月4日の夜です。
到着した日は春の様に暖かかったのですが、翌日はグッと冷え込み日本の真冬並みの寒さでした。
ジョンソン宇宙センターは、周りに湖や公園があり、リスが木の上で追いかけっこもしている素敵な場所にあります。今日は、そこからそんなに遠くない現地の小学校を訪れました。
例年SEEC開催前に代表の先生達はヒューストンの現地校、Ward Elementary SchoolにてSEECで行う授業を実施しています。
授業の実施、校長先生達との話し合いを通し、互いの教育状況をシェアし、問題点等を話し合う目的で、ここ数年間訪れています。今日もバッチリ3年生と4年生へ授業をしてきました!
初めは先生達も緊張していましたが、いざ授業が始まるとさすが日本を代表してはるばる来られた先生方!クラスは一気に先生のお話に引き込まれて行きました。綺麗な万華鏡を作って鏡の不思議について学んだり、無重力を作り出すエキサイティングな実験をしたりと、大盛り上がりでした。その他、生徒達は先生たちの出身地「波照間(はてるま)」のヤギのお話や「東京」の相撲のお話も興味深そうに聞いていました。

SEEC2-1.jpg SEEC2-2.jpg

SEEC2-3.jpg SEEC2-4.jpg

授業の前には、校長先生とESL(英語補習授業)の先生が様々なクラスを案内してくださいました。
日本とは全く雰囲気の違うカラフルで開放的な図書館の真ん中には各学校を週ごとに回っているというプラネタリウムドームが来ていて、中で生徒達が授業を受けていました。

SEEC2-5.jpg

5年生のクラスでは生徒一人一人にタブレット端末が支給され、先生が各自の進行具合を確認しながら授業を進めていました。興味深かったのは机に向かって授業を受ける生徒もいれば、床にタブレットを広げる生徒もおり、思い思いの姿勢で授業を受けていました。写真にもありますが、床はカーペット敷きでこれまたカラフルなデザインが施されているところもあり、日本との違いを認識しました。

SEEC2-6.jpg

ヒューストンの小学校は、幼稚園年長児から小学校5年生までの6学年の構成になっています。幼稚園児のクラスにもお邪魔して、様子を見せて貰うと・・なんと、テキサス州の幼稚園では算数、国語など既に"学習科目"が設定されていて、先生の指導を受けながら"お勉強"していました。

SEEC2-7.jpg

その他、1年生や特別支援、美術室での授業や、理科実験室、食堂、花壇や校庭とあちこち見学させて貰い、Ward Elementary Schoolを堪能する事が出来ました。なお、校内ツアーには、日本人の在校生である小学4年の2名の児童が随行してくれて、通訳兼子ども目線からの補足解説などたっぷり4時間以上大活躍してくれました。校長先生の裁量だと思いますが、自分のクラスの授業を受けるのではなく特別な役割を与える事が出来るというのも日本ではなかなか考えにくいことなのではと感じました。
その後、校長先生たちと意見交換をし、幼稚園生に学習科目を設定している事、教科書を授業のメインとして使わないスタイルなど、日本と米国テキサス州の教育の違いについて沢山の気付きを得ることが出来、お互いに学び多き一日となりました。
最後に集合写真を撮り、学校を後にしました。Ward Elementary Schoolの皆様、お世話になりました。とても素敵な一日をどうもありがとうございました!

SEEC2-8.jpg

2015年02月03日

SEEC2015~到着&準備編~

初めまして。宇宙教育センターの小澤です。
2月1日、僕ら宇宙教育センターの3人と学校の先生2人は、飛行機で11時間もかけてアメリカのヒューストンまでやってきました。
みんなヒューストンには何があるか知っているかな?そう、NASAのジョンソン宇宙センターです。これからここで「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」、通称SEEC(Space Exploration Education Conference)が開催されるのです。

↓ここで、SEECの概要。
SEECは、NASAジョンソン宇宙センターに併設されている広報施設スペースセンターヒューストンに宇宙教育(Space Education)に携わる学校の先生たちが全米を中心に諸外国から集まる大会です。毎年開催していて今年で21回目になります。日本の先生も参加し、自分が実践している宇宙教育活動を発表します。

初日の今日はホテルまでたどり着くのが目標です。ヒューストン国際空港からホテルまではレンタカーで30分。高速道路を走っていると、そこには・・・・椅子!?
マリ○カートのバナナのように道路のど真ん中に椅子が落ちているではありませんか!
スリップしたら大変ですね。なんとか運転手のドライビングテクニックで回避しました。
しかし、高速道路に椅子が落ちているとはさすがアメリカ。日本にはない何かを感じますね。

さて、そのあとは皆で食料の買い出しや食事をしたら、もうすっかり夜でした。
これは夕食の様子です。イエーイ!
1.jpg

2月2日、今日はJAXAヒューストン駐在事務所で、日本から送った荷物の確認と発表練習をします。先生たちもヒューストン駐在所長たちの目の前で英語発表するので若干緊張している様子。がんばれ!

SEEC1-2.jpg SEEC1-3.jpg

SEEC1-4.jpg SEEC1-5.jpg

日本で本番さながらの練習をしてきたこともあって、無事に発表が終わりました。
このあと先生たちは、4日に現地の小学校で発表し、2月5日と7日にはSEECで発表します。本番が楽しみですね。ではまた!