おいしい宇宙を召し上がれ♪ 宇宙教育センタースタッフブログへようこそ!
未来を担う子どもたちのため、全国各地を日々飛び回る宇宙教育センターの活動風景や雑感をお届けします。 おいしい宇宙って


2009年06月18日

シャトル打ち上げ延期から学ぶ

こんにちは!菊池です。

昨日、スペースシャトル「エンデバー号」の打ち上げが
またもや延期になってしまいましたね。

宇宙教育テレビの放送は
準備が8割方済んでいたこともあり
相模原キャンパスを紹介する特別番組を放送しました。

見ていただけたましたか?


ロケットはやはりまだまだ定刻打ち上げとはいきませんね。
私の記憶する限り、JAXA関係のロケットの打ち上げで延期しなかったのは
2006年2月のH−ⅡA9号機の打ち上げが最後ですね。

ちょうど入社直前に
この打ち上げを会社の同期と2人で種子島に見にいきました。
会社に入ってしまうと仕事では関われても
なかなか生で見ることはできないと先輩から聞いていたからです。

結局、いまのところ人生で唯一生で見たロケット打ち上げが
定刻通りに上がったということなんですよね。

私の同期は、種子島配属になり、
色々な意味たっぷり打ち上げを堪能したようですが(^-^*)/


さて、打ち上げ延期に関する
宇宙教育テレビの掲示板コメントを一つ紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【龍生馬 さん】
 ライブ放送が入らないので、ぼくのうちのパソコンがおかしいのかと心配しましたが、
 スペースシャトルの打ち上げが延期になったと知って、ほっとしました。
 打ち上げって本当に難しいんですね。
 2月、打ち上げが延期になって、打ち上げを見られなかった悔しさを思い出しました。
 宇宙飛行士になるには、何が起こってもいらいらしたりパニくらない冷静さがいりますね。
 ぼくも、強い心になりたいと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼はYACのホンモノ体験活動として、
当初2月に予定されていた若田さんの打ち上げ見学ツアーに参加し
延期になって生では見れなかったそうです。

延期ということで、
人それぞれいろいろな感じ方があると思いますが、
このように感じてくれる子どもたちが
きっとたくさんいるんだろうなと思うと
宇宙開発の全てが宇宙教育につながっていることを
改めて実感しました。


延期になったシャトル打ち上げは
今のところ日本時間で7月12日の午前だそうです。
皆さんに元気を与えられる中継を目指します!

それでは!

2009年05月18日

【1】宇宙教育テレビ放送のようす

こんにちは。菊池です!

5/14に宇宙教育テレビの第2回を放送しましたが、
4/30放送の第1回の映像をアップしました!

見逃したのでぜひ再放送を,
という声もりましたので
ご興味ある方はぜひご覧ください。

約60分間ありますので、
おひまな時にでもぜひ!


【第1回(4/30放送)番組プログラム(約61分間)】

( 0:00〜) 祝!レギュラー化/新コーナーの紹介など
( 8:20〜) 2009年の宇宙イベントのご紹介
(25:30〜) 筑波宇宙センターの特別公開の現地リポート
(43:20〜)YAC日本宇宙少年団の紹介
ほか

2009年04月28日

レギュラー放送スタート〜宇宙教育テレビ〜

こんにちはー菊池です。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
世界天文年の2009年はこのゴールデンウィーク期間中も
色々とたくさんイベントをやっていまーす。

アストロノーツ・スヌーピー展@東京:日本橋三越
0318_astronaut_nihonbashi.jpg


コズミックカレッジもいよいよスタートです。
コズミックカレッジ@パナソニックセンター東京


さて、30(木)夜8時より
宇宙教育テレビのレギュラー放送がスタート!

H-IIAロケットなどの打ち上げ中継はもちろんですが
月2回、宇宙教育に関するさまざまな情報をお伝えしていきます!

初回は、2009年に予定されている宇宙関連イベントの紹介と
春の特別公開の様子などをお伝えいたします。

新キャスターも登場するかもしれませんので
ぜひ見てくださいね☆

30(木)夜8時〜の宇宙教育テレビはこちらから

過去の宇宙教育テレビのようす

2008年08月25日

宇宙子ども相談室

 こんにちはー、中村です。
前のログでも書き込んだとおり、8月は何かとセンターの「かきいれ時」だったため、ブログへの書き込みもちょっとお休みしてしまいました、すみません。。。
 
さて、今日の話題は、久しぶりのJAXAコズミックスタジオの話題です。
 
これまで、「きずな」の打上げSTS-123「きぼう第1便」の打上げSTS-124「きぼう第2便」の打上げ子ども宇宙サミットなど、宇宙と宇宙教育に関するさまざまな中継イベントを行っているのですが、明日26日は、「宇宙子ども相談室」ということで、夏休み終了直前に幅広く宇宙の質問に答える生中継を行う予定ですので、是非アクセスしてみてください。
 

2008年04月08日

スペースシャトル・エンデバー号(STS-123)“きぼう”第1便(船内保管室)・土井宇宙飛行士打ち上げ実況解説中継@JAXAコズミックスタジオ

2008年3月11日午前2時28分(米国東部夏時間)/2008年3月11日午後3時28分(日本時間)、スペースシャトル・エンデバー号(STS-123ミッション)“きずな”第1便(船内保管室)/土井宇宙飛行士の打ち上げの際、JAXAコズミックスタジオからインターネット中継された打ち上げ実況解説中継のようすです。
 

2008年04月08日

H-IIA 14号機“きずな”打ち上げ実況解説中継@JAXAコズミックスタジオ

2008年2月23日17時55分(日本時間)、超高速インターネット衛星“きずな”の打ち上げの際、JAXAコズミックスタジオからインターネット中継された打ち上げ実況解説中継のようすです。