“HOME” に戻る
2005年5月18日   宇宙教育センター

宇宙教育センターが設立されました

宇宙教育センターが設立されました

2005年5月1日、JAXAに宇宙教育センターが設立されました。事務所開きは5月19日です。数々の困難を乗り越えて設立に漕ぎ着けた皆さんの執念と情熱に、心から敬意と感謝を捧げます。と同時に、これから待ち受ける大切だが大変な事業に、武者震いと不安を覚えています。武者震いをさせているのは、私たちの活動を(潜在的に)待ち受けている全国の子どもたちと多くの現場の先生方へのはやる想いです。不安にさせているのは、私たちとその環境が、重い任務を遂行するのに十分なものかどうかという危惧です。

その不安を消し去るのが、一歩一歩の実践の積み重ねであることを、私たちは知っています。子どもたちの心にアカアカと燃え続ける自然と生き物と未来への希望を拠り所とし、子どもたちへの教育現場の人たちの愛情を導きとして、宇宙教育センターは、宇宙と宇宙活動の有する魅力的な素材を十二分に活用しながら活動を展開していきます。

5月19日という日を選んだのは、空海の著した『三教指帰』(サンゴウシイキ)の「教」に「19」の「育」(イク)を付け加えてちょっと洒落てみたものです。まだ仏門に入る前の空海が、人生を思い切り自由にポジティブに生きようと決意を固めつつあった空海に、私たちもあやかりたいと思います。

どうぞ末永く宇宙教育センターをよろしくお願いします。

ページトップへ