“HOME” に戻る
2006年7月20日   JAXA宇宙教育センター

【情報提供】国際宇宙ステーション観測イベント"Discover the ISS"のご紹介
この夏、みんなで夜空に浮かぶISSを探してみよう!!

(上の写真)7月17日に帰還したSTS-121ミッション時に撮影された最新のISSの画像




 東京工業大学附属科学技術高等学校科学部では、この夏休み、国際宇宙ステーション(ISS)の軌道を探して楽しむイベント"Discover the ISS"を行います。

見る・撮る・計算するの3つのコーナーがあり、全国各地どこでもあなたのいる場所で、あなたにあった方法でご参加いただけます。

特に、"ISS見~つけた:Tracking the ISS" は、こどもから大人まで、誰でもかんたんにお楽しみいただけます。

ひとりひとりはISSを見て、目撃日時と場所を私たちのWEBに報告するだけです。しかし、その目撃情報を集めて日本地図上に着色すると、ISSの通り道(軌道)が見えてきます。

これって、乗っている宇宙飛行士の「あしあと」ってことでもあるんです。

一緒に宇宙飛行士を追いかけませんか?

他にも、写真撮影や中高生向けの軌道計算のコーナーがあり、お楽しみから本格派までいろいろ楽しめます。
参加申し込みや参加費は不要です。
詳しくは本画面下のリンクをご覧下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。



期間:2006年7月21日から8月31日
主催:東京工業大学附属科学技術高等学校科学部

ページトップへ