“HOME” に戻る
2007年5月1日   宇宙航空研究開発機構

平成19年度 「宇宙の日」記念行事『宇宙教室』開催場所募集について(募集は終了しました)
~現役のJAXA職員が「宇宙の現在(いま)」をお届けします~

 宇宙航空研究開発機構では、「宇宙の日」記念行事『宇宙教室』を全国各地で共催いただける皆様を広く募集いたします。
1992年の国際宇宙年の趣旨である「一般の人々の宇宙開発に対する理解を深める」ための活動を行うべく、9月12日は「宇宙の日」とされており、JAXAにおいても、毎年9月に各種の記念行事を行っています。
『宇宙教室』についても、「宇宙の日」記念行事の一環として、平成5年度から、全国の科学館及び中学校等との共催により開催しているところですが、今年度においても、以下の開催要領のとおり開催を予定しています。
 つきましては、「宇宙の日」の趣旨をご理解いただき、『宇宙教室』の開催についてご希望される方は、以下の開催依頼票によりご応募くださいますようよろしくお願いいたします。

-ご応募いただける方-

日本国内の学校・科学館・博物館・自治体・企業・団体等で、本教室をJAXAと共催いただける方
(企業・団体等におかれましては、特定の営利目的による本教室の開催はご遠慮いただいております。
開催場所・日程等が決定後、本ウェブサイト上で公開いたします。
幅広い方に聴講いただくことを目的として、学校や企業・団体等においては、できるだけ貴所属の職員・生徒・会員等以外の近隣の一般の方にも周知するなどして、受講者を広く無償で受け入れるようご配慮願います)

-受講対象者-

一般(主に中学生を中心とする)

-募集期間-

平成19年5月1日(火)~5月31日(木)
(メール、FAXの場合は締切日当日必着。郵送の場合は当日消印有効)



※その他の詳細は、以下の開催要領をご覧ください。

-応募方法-

以下の開催依頼票(ワード形式・テキスト形式・pdf形式のいずれかを使って)に必要事項を記入の上、メールかFAX、郵送のいずれかにてご応募ください。
・メールアドレス:uchu-kyoshitsu@edu.jaxa.jp
 (メールでご応募の場合は、メールのタイトルを極力“宇宙教室応募”としてください)
・FAX:042-759-8612
・郵送:〒229-8510 神奈川県相模原市由野台3-1-1
    JAXA相模原キャンパス内 宇宙教育センター 宇宙教室担当

-お問合せ-

JAXA宇宙教育センター 宇宙教室担当
・メールによるお問合せ:応募用メールアドレスに同じ
(メールでお問合せの場合は、メールのタイトルを極力“宇宙教室問合せ”としてください)
・電話によるお問合せ:042-759-8585

関連リンク

ページトップへ