“HOME” に戻る
2007年12月27日   宇宙航空研究開発機構

【プレスリリース】平成20年度 コズミックカレッジ及びリーダーズセミナーの地域主催団体の募集について(募集は終了しました
-“地域で育む、地域の子ども” われわれJAXAとともに 地域の皆さんに社会教育の場の提供を 地域の明日のために-

宇宙教育センターでは、青少年を対象とした教育プログラム「コズミックカレッジ」及び宇宙教育を行うボランティア指導者(リーダー)を育成する「リーダーズセミナー」を開催しています。



▲ コズミックカレッジのようす               ▲ リーダーズセミナーのようす


このたび、平成20年度にJAXAとともに各プログラムを開催していただく地域主催団体を募集するプレスリリースを以下のとおり行い、募集を開始しました。


平成20年度コズミックカレッジ及びリーダーズセミナーの地域主催団体の募集について(プレスリリース)
(募集要項・応募用紙は、上記リンクよりダウンロードいただけます)


宇宙教育センターでは、JAXAとともにコズミックカレッジやリーダーズセミナーを開催し、地域の宇宙教育・社会教育に貢献いただける皆様のご応募をお待ちしています。
地域の大人から子どもたちまで、幅広い年齢層にトータルで社会教育の場の提供を、JAXAとともに。是非ご応募ください。

-コズミックカレッジについて-

宇宙教育センターでは、コズミックカレッジを全国各地で開催しています。

コズミックカレッジは、いのちの大切さを基盤に、好奇心、冒険心、匠の心を備えた創造的な青少年の育成を目的とした教育プログラムです。

コズミックカレッジの特徴は、知識の習得に偏らず、実験・体験による感動を与えることを重視した体験型プログラムで、これまでたくさんの方々にご参加いただき、参加する子どもたちのみならず、保護者の皆様にも大変好評いただいています。

宇宙教育センターでは、各地域の青少年育成事業として将来的に地域の皆さんで自主開催いただけるよう、「地域で育む、地域の子ども」を目指して、各地域の方々とJAXAの共同事業として、協力しながら事業を展開しています。

-コズミックカレッジ プロモーションムービー-


(画面をクリックすると再生します)

-下の“コズミックカレッジ パンフレット(pdf形式)”をクリックしてください-

-過去のコズミックカレッジのようす-

今年度の開催中のコズミックカレッジ・キッズコーズおよびファンダメンタルコースの全国各地での開催のようすは、以下にてご覧いただけます。

コズミックカレッジ・キッズコース レポート

コズミックカレッジ・ファンダメンタルコース レポート

-リーダーズセミナーについて-

すでに社会教育や宇宙教育に取り組んでいる方、またはこれから取り組みたい方に、講義や実習を通じて宇宙教育を実践するリーダーとして必要な基礎知識を学んでいただくセミナーです。

社会教育や学校教育において、宇宙教育活動の実践を行うために必要な「宇宙教育の目標」、「リーダーの役割と子ども理解」、「活動カリキュラム」、「危機管理と安全教育」などについて、研修を行います。研修終了後は、宇宙教育リーダー(SEL)として認定され、質の高い宇宙教育活動を行うことができます。

所定のセミナーを修了すると、宇宙教育センターが認定する宇宙教育リーダー(SEL)の認定証が発行され、コズミックカレッジでの講師・講師補助の機会の提供や、皆さん自身が行う地域での宇宙教育活動に習得した知識を活かすことができ、ひいては地域の教育活動に貢献することができます。

また、宇宙教育リーダーの認定を受けると、宇宙教育センターから教材の提供や、最新の宇宙に関する情報の提供など、地域での宇宙教育活動に必要なさまざまな教材や情報を得ることができます。

-下の“リーダーズセミナー パンフレット(pdf形式)”をクリックしてください-

-過去のリーダーズセミナーのようす-

今年度の開催中のリーダーズセミナーの全国各地での開催のようすは、以下にてご覧いただけます。

リーダーズセミナー レポート

-お問合せ先-

コズミックカレッジ事務局
担当:馬渕/五十嵐

住所:〒229-8510
   神奈川県相模原市由野台3-1-1 JAXA宇宙教育センター内
TEL :042-759-8722 / 042-759-8723 (受付:平日09:00~17:45)
FAX :042-759-8725
Mail:cosmic@yac-j.or.jp


リーダーズセミナー事務局
担当:脇/工藤

住所:〒229-8510
   神奈川県相模原市由野台3-1-1 JAXA宇宙教育センター内
TEL :042-759-8724 (受付:平日09:30~17:45)
FAX :042-759-8725
Mail:seminar@yac-j.or.jp

-(参考)“地域で育む地域の子ども”を目指して-

宇宙教育センターでは、“地域で育む地域の子ども”を旗印に、地域の教育支援活動を行っています。

社会教育現場では、宇宙教育ボランティア育成支援と、コズミックカレッジの開催支援を行い、大人から子どもまで教育現場の機会提供を行い、宇宙教育を通じて地域の社会教育が完結するよう、トータルでのサポートを行っています。

-下の“「地域で育む地域の子ども」を目指して(pdf形式)”をクリックしてください-

-(参考)コズミックカレッジ×リーダーズセミナーで広がる可能性-

コズミックカレッジとリーダーズセミナーを一連で開催すると、リーダーズセミナーで育った大人のボランティアが学んだことの最初の実践の場として、コズミックカレッジで子どもに指導すると、より効果が高いため、セットでの開催をおすすめしています。

-下の“コズミックカレッジ×リーダーズセミナーで広がる可能性(pdf形式)”をクリックしてください-
ページトップへ