“HOME” に戻る
2008年7月7日   宇宙航空研究開発機構

【プレスリリース】平成20年度コズミックカレッジの開催について
-宇宙を身近に。JAXAの体験型教育プログラム-

▲ 簡易風洞で種のモデルを飛ばす(キッズコース)

宇宙教育センターでは、宇宙をテーマとした青少年教育活動である「コズミックカレッジ*」を、各地域の団体等と共同で以下のとおり全国で開催いたします。
参加者の募集要項につきましては、各地の主催者より発表される予定ですが、宇宙教育センターのウェブサイトでも決定し次第掲載する予定です。

コズミックカレッジは、宇宙をテーマにした科学教育を通して、科学の楽しさや不思議さに触れ、科学への関心や探究意欲を喚起し、子どもたちが豊かな心を育むことを目的に行う科学教育プログラムです。
コズミックカレッジの特徴は、知識の修得に偏らず、実験・体験による感動を与えることを重視した体験型プログラムで、いのちの大切さを基盤に、好奇心、冒険心、匠の心を備えた創造的な青少年の育成を目指しています。

親子で、友達と。皆さまのご参加をお待ちしています。

* 平成17年度までは、JAXA主催の事業として全国で開催してきましたが、平成18年度からは、地域に根ざした青少年の育成を目指し、各地域の団体等との共同で開催しています。

▲ みんなで協力して作成した熱気球の打上げ風景(キッズコース)

-開催スケジュール-

今年度も、全国の地域と連携してコズミックカレッジを開催予定です。

開催日程やコース、会場までの地図などの詳しい情報につきましては、以下のファイルをご参照ください。

* 上記で“調整中”となっている会場につきましては、決定次第、本ウェブサイトならびにメールマガジン等で逐次お知らせする予定です。

-コズミックBlogの開設について-

今回のプレスリリースにあわせて、コズミックカレッジに参加していただいた皆さんが、ご自身の参加した時のようすを投稿したり、参加して感じたことや質問などを投稿して、全国のコズミックカレッジ参加者同士が交流を深めることができるサイトをオープンしました。

コズミックBlogへのリンクは、以下のとおりです。

3ステップで簡単に記事を投稿できるようになっておりますので、コズミックカレッジ参加者の皆様からの今後積極的な投稿をお待ちしています。


コズミックBlog~宇宙で遊ぼう、宇宙に学ぼう~へはこちらから

▲ 青空に向かって勢いよく打ちあがる水ロケット(ファンダメンタルコース)

-(参考)コズミックカレッジの概要-

キッズコース
保護者の方と一緒に参加できる、入門コース。
自分をとりまく身近な自然に親しみ、自然への関心を高め、観察、実験、ものづくりなど直接体験を通して、科学的なものの見方、考え方の基礎を培うコース。
対象:小学校2年生以下の児童とその保護者

ファンダメンタルコース
身近な自然の事物・事象に関心を見出し、観察、実験、ものづくりなど自然を探求する活動を通して、科学的なものの見方、考え方を深めるコース。
対象:小学校3年生~中学校3年生

以前の開催のようすについて、詳しくは本画面下の関連リンク“宇宙教育指導者セミナーレポート”をご覧ください。

-お問合せ先-

各地のコズミックカレッジについてのお問合せについては、上に掲載しております“平成20年度 コズミックカレッジ 開催スケジュール(pdf形式)”の中に記載されている各地域の主催者までお問合せください。

▲ 真空試験装置を囲む子どもたち(ファンダメンタルコース)

関連リンク

ページトップへ