“HOME” に戻る
2008年10月29日   JAXA宇宙教育センター

宇宙教育教材サンプルの貸出しについて
-子どもたちとの活動実施前の準備段階や 教材開発の際の研究用としてご活用ください-

JAXA宇宙教育センターでは、ウェブサイトの“教材を探す”に掲載されている宇宙教育教材を宇宙教育指導者の実践活動や、教材研究などで幅広くご活用いただくため、以下の10教材について、サンプル教材を作成しました。

サンプル教材の貸し出しを希望する際は、下記事務局までご連絡ください。

▲ 教材イメージ

-貸出し可能なサンプル教材-

以下のサンプルが貸出し可能な教材へのリンクおよび資料(pdf形式)をご覧ください。

 > サンプルを貸出し可能な教材はこちら

* その他の宇宙教育教材については、JAXA宇宙教育センターのウェブサイト内“教材を探す”から、各教材ごとにダウンロードすることができます。

 > JAXA宇宙教育センターウェブサイト“教材を探す”

-事務局(申込・問合先)-

宇宙教育教材貸出事務局(財団法人日本宇宙少年団(YAC)内)

〒229-0033
神奈川県相模原市鹿沼台1-9-15
プロミティふちのべビル1階

TEL : 042-705-8072
FAX : 042-704-3477
Mail: kyozai@yac-j.or.jp

-サンプル教材貸出条件-

1. 貸付物品は善良なる管理者の注意をもって使用すること。

2. 貸付物品を故意又は重大な過失等により紛失または損傷した場合は、借受人の負担において補償または修理等を行うこと。

3. 貸出し期間中の貸付物品に起因する借受人及び第三者への損害については、一切の責任を負いません。

4. 貸付物品を転貸しないこと。

5. 貸付物品は貸付目的以外に使用しないこと。

6. JAXAが特に必要があると認めて貸付期日満了前に返却を依頼したときは、その依頼に従って貸付物品を返却すること。

7. 貸付物品を紛失、または損傷したときは、直ちに事務局に連絡し、その指示に従うこと。

8. 借受人が貸付条件に違反したときは、事務局の指示に従って、貸付物品を返却すること。

9. 往復の送料については、借受人側が支払うこと。

10. 使用後は、JAXAの依頼する「サンプル教材の使用に関するアンケート」に回答し、送付すること。

ページトップへ