“HOME” に戻る
2011年10月17日   宇宙航空研究開発機構

YouTube スペースラボ ISSで行う科学実験を募集中!
あなたが考えた実験を、上空400kmで宇宙飛行士が実現。

JAXAは、YouTubeが募集する宇宙教育実験「スペースラボ」に協力しています。
この「スペースラボ」は、14歳から18歳までの世界中の青少年を対象に宇宙空間で行う科学実験を募集し、その評価を競うものです。

コンテストで優勝した実験は、国際宇宙ステーション(ISS)で実際に行われることになっており、YouTube でその様子を世界中の視聴者に向けてライブ ストリーム放送する予定です。
このYouTube「スペースラボ」の狙いは、世界中の子供達が宇宙の神秘に触れ、それをきっかけに科学への関心と理解を深める優れた宇宙教育プログラムであることから、JAXAも協力することにしました。
来年、ISSでの長期滞在を予定している星出彰彦宇宙飛行士がアイデア選考に参加するとともに、優勝者の特典として種子島宇宙センターの見学を予定しています。

JAXAは、日本の皆さんのユニークで宇宙ならではの実験の提案応募を期待しています。

応募にあたっての詳細は、YouTube「スペースラボ」のウェブサイトをご覧くだ
さい。

関連リンク

ページトップへ