宇宙を活用した教育実践例

地球の移り変わり、惑星としての地球

東京都・東京都立八王子盲学校

  • 高校生
  • 学校教育

概要

東京都・東京都立八王子盲学校
高校2年生
3名(男子1名、女子2名。点字使用者2名、拡大文字(墨字)使用者1名)
平成21年6月8日
理科総合B
「地球の移り変わり、惑星としての地球」
1.月球儀(「かぐや」(SELENE)のデータを基にJAXAが製作したものを借用)
2.月周回衛星「かぐや」の撮影した月面写真(インターネットからダウンロード)
発展教材として
教材が大変具体的であったので、とても興味を示していました。また、学習内容の理解が進みました。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • 「かぐや」の撮影した画像や映像、またそのデータを基にした月球儀は、生徒の心に大きく響く教材でした。特に盲学校では、全盲の生徒が在籍しているために、視覚に訴える授業は難しく、手で触れ確かめることのできる(触察できる)月球儀のような教材は、理解を深めるのに大変有効です。弱視の生徒に対しては、月球儀とともに、大変美しい画像が効果的な教材となりました。
    今回活用したこれら教材は、盲学校だけではなく、普通校でも十分に活用することができると思われますし、むしろ活用した方が視覚だけではなく、五感に訴える面白い授業が展開できるかと思います。
宇宙を活用した教育実践例一覧

このページのTOPへ