宇宙を活用した教育実践例

理科「太陽と月の形」

東京都・府中市立日新小学校

  • 小学生
  • 学校教育

概要

東京都・府中市立日新小学校
小学6年生
77名
平成25年10月2日
理科
単元「太陽と月の形」
・宇宙の学校テキスト「月の満ち欠けを観察しよう」
・月のみちかけシール
・習得させる学習内容として
児童が順序立てて、月のみちかけ 新月→三日月→半月→満月→半月→三日月と作業することができた。
おもしろいと言いながらシールを動かしていた。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • 1人1枚シールや資料を持たせることで、学習の定着を図ることができた。シールなどで実際に動かし、ただ半月とかではなく児童の中から右からかけていくという児童なりの反応がかえってきて、作業する良さを実感した。たくさんの資料をいただきありがとうございました。

授業の様子

授業の様子1
授業の様子2
宇宙を活用した教育実践例一覧

このページのTOPへ