教員研修

釧路市こども遊学館と釧路市立旭小学校テーマ『宇宙を学ぶ!』

北海道・釧路市こども遊学館と釧路市立旭小学校

概要

全授業を通した指導目標

自然に親しみ、意欲を持って事物、現象を調べる活動を行い、自然を愛するとともに、生物、そして、自分自身も大切にすることができるようにする。

対象

小学4年(11名)

7月22日 講義「宇宙時代と君たち」
的川先生と参加者たち

期間

平成18年7月22日~平成19年2月13日

回数(総時間)

11回(14時間15分)

区分

教科(理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
90分
講義
59名
「宇宙時代と君たち」
 講師:的川泰宣                         (JAXA宇宙教育センター長)
参加者:小学3・4・5年生(35名)、卒業生・父兄・教員(24名)
支援:浅野 眞
2
8月24日
45分
実験
11名
「空気と水のふしぎ」について学んでゆく。
空気でっぽうを自由に飛ばし(的あて・とばしっこなど)、どうして飛ぶのかを考える。
3
8月30日
90分
実験
11名
空気でっぽうを自由に飛ばし(的あて・とばしっこなど)、どうして飛ぶのかを考える。
4
8月31日
45分
授業
11名
空気でっぽうを飛ばしたことから、空気の性質についてを考える。
5
9月5日
90分
実験
11名
小さなスポンジ製の魚を入れた注射器に、空気を入れて実験をする。
6
9月13日
45分
実験
11名
小さなスポンジ製の魚を入れた注射器に、空気を入れて実験をする。
7
9月14日
45分
授業
11名
今まで学んできたことから空気と水を比較し、それぞれの性質についてまとめる。
8
180分
授業
11名
「水ロケットの製作・試射」
 支援:中山雅茂                         (釧路市こども遊学館 学習担当)
 *雨天のため体育館で水を入れずに試射する。
支援:浅野 眞
9
45分
実験
11名
「水ロケット大会」
 支援:中山雅茂                         (釧路市こども遊学館 学習担当)
10
90分
授業
9名
自分の課題を調べたり、話を聞くことにより、より宇宙への関心を深めることをねらいとする。
 支援:中山雅茂                         (釧路市こども遊学館 学習担当)
支援:浅野 眞
11
90分
授業
9名
「熱気球を作ろう!」
 支援:中山雅茂                                      (釧路市こども遊学館 学習担当)
 支援:菊池 亮                                      (釧路市こども遊学館 学習担当)

北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立旭小学校

第1回目/全11回『授業記録シート』

実施日
7月22日
合計時間
90分
参加数
59名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
導入
( 分)
展開
(90分)
「宇宙時代と君たち」
講師:的川泰宣
(JAXA宇宙教育センター長)

 的川先生ご自身が学生のころ抱かれた宇宙への興味や関心が、現在へつながっていることをお話ししていただいた。

・1955年(中学時代)に行わ
 れたペンシルロケット発
 射実験、1957年(高校時
 代)に打ち上げられた世
 界初の人工衛星「スプー
 トニク1号」、1961年(大
 学時代)に初めて成功し
 たソ連の宇宙飛行士・
 ガガーリンによる有人宇
 宙飛行など、学生時代の
 出来事に抱いた好奇心。
・日本最初の人工衛星「お
 おすみ」や小惑星探査機
 「はやぶさ」、衛星を打ち
 上げるためのM(ミュー)
 ロケット開発の歴史な
 ど、宇宙開発によって
 培われてきた匠の心。
・アポロ計画やスペースシ
 ャトルなど、命がけで行
 われている宇宙探求・
 宇宙開発の支えとなる
 冒険心。

 この好奇心・匠の心・冒険心が『自分が本当にやりたいこと』へとつながっていくのではないか。
まとめ
( 分)

授業の感想・メモ

  •  的川先生ご自身が学生のころに抱いた宇宙への興味や関心を中心に、楽しく講義していただきました。幼いころに抱いた気持ち(興味・関心)を持ち続けることはとても大切なことだ、ということを教えていただきました。時間を延長しながらも夢中にお話してくださった姿に大変感動しました。
     また、時間の関係で答えられなかった子供たちへの質問には、後日ご回答をいただきました。回答をもらった子供たちは、大変喜んでおりました。 
     これから行う宇宙授業へのきっかけとなる、素晴らしい講義となりました。お忙しいなか釧路までお越しいただき、本当にありがとうございました。
的川先生の講義のようす
的川先生の講義のようす
的川先生と参加者たち
的川先生と参加者たち

北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立旭小学校

第8・9回目/全11回『授業記録シート』

実施日
9月19日
合計時間
180分
参加数
11名

<今回の授業の指導目標>
 空気と水の性質を利用して、ロケット作りと飛ばす活動を通して、それらの性質をより深く理解することをねらいとする。

時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
導入
(100分)
1.ロケット製作
(9月19日/100分)
◎ロケットの作り方の手順、
 諸注意を話す。
△ロケット製作
・用具の使い方
展開
(115分)
2.空気ロケット飛ばし
(9月19日/80分)










3.水ロケット飛ばし
(9月22日/35分)
◎発射台へのセッティングの
 仕方
◎ロケット発射についての
 諸注意
◎ロケット発射補助
△空気ロケット発射
△飛んだ距離をはかる。





◎空気ロケット飛ばしと同じ
◎水の量を考えさせながら
 セッティング
△一番飛ぶと思われるだけ
 水を入れて、セッティン
 グして、飛ばす。
・空気5気圧を空気入れで、
 入れさせる。
・空気を入れる際、ペットボ
 トルロケットが突然飛び出
 す危険があるので、それら
 について注意する。
・ペットボトルの中身を空気
 だけの時、どのくらい飛ん
 だか記録し、水を入れた
 時、どのくらい飛ぶのか予
 想させる。

・空気だけ入れた時と比較
まとめ
(10分)
4.空気と水の性質のまとめ
(9月22日/10分)
◎空気と水の性質について
 まとめる。
△ロケット飛ばし(2回)
 比較から、空気と水の
 性質についてまとめる。

授業の感想・メモ

  •  19日は、雨天のため水ロケットを飛ばすことができなかったので、体育館で自分の作ったロケットに空気だけ入れて飛ばす活動をした。(ほとんどの子どもが水を入れると飛ばなくなると予想)
    22日は、水を入れて飛ばした時の驚きは大きかった。予想以上に飛んだという感動が、空気と水の性質についての理解を深めていったと思う。
先生が制作した資料 「ペットボトルロケットl・ll」
先生が制作した資料
「ペットボトルロケットl・ll」
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(1)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(1)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(2)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(2)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(3)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(3)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(4)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(4)
フィンの取りつけ角度を測る台紙
フィンの取りつけ角度を測る台紙
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(5)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(5)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(6)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(6)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(7)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(7)

北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立旭小学校

第8・9回目/全11回『授業記録シート』

実施日
9月22日
合計時間
45分
参加数
11名

<今回の授業の指導目標>
 空気と水の性質を利用して、ロケット作りと飛ばす活動を通して、それらの性質をより深く理解することをねらいとする。

時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
導入
(100分)
1.ロケット製作
(9月19日/100分)
◎ロケットの作り方の手順、
 諸注意を話す。
△ロケット製作
・用具の使い方
展開
(115分)
2.空気ロケット飛ばし
(9月19日/80分)










3.水ロケット飛ばし
(9月22日/35分)
◎発射台へのセッティングの
 仕方
◎ロケット発射についての
 諸注意
◎ロケット発射補助
△空気ロケット発射
△飛んだ距離をはかる。





◎空気ロケット飛ばしと同じ
◎水の量を考えさせながら
 セッティング
△一番飛ぶと思われるだけ
 水を入れて、セッティン
 グして、飛ばす。
・空気5気圧を空気入れで、
 入れさせる。
・空気を入れる際、ペットボ
 トルロケットが突然飛び出
 す危険があるので、それら
 について注意する。
・ペットボトルの中身を空気
 だけの時、どのくらい飛ん
 だか記録し、水を入れた
 時、どのくらい飛ぶのか予
 想させる。

・空気だけ入れた時と比較
まとめ
(10分)
4.空気と水の性質のまとめ
(9月22日/10分)
◎空気と水の性質について
 まとめる。
△ロケット飛ばし(2回)
 比較から、空気と水の
 性質についてまとめる。

授業の感想・メモ

  •  19日は、雨天のため水ロケットを飛ばすことができなかったので、体育館で自分の作ったロケットに空気だけ入れて飛ばす活動をした。(ほとんどの子どもが水を入れると飛ばなくなると予想)
    22日は、水を入れて飛ばした時の驚きは大きかった。予想以上に飛んだという感動が、空気と水の性質についての理解を深めていったと思う。
先生が制作した資料 「ペットボトルl・ll」
先生が制作した資料
「ペットボトルl・ll」
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(1)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(1)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(2)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(2)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(3)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(3)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(4)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(4)
フィンの取りつけ角度を測る台紙
フィンの取りつけ角度を測る台紙
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(5)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(5)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(6)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(6)
先生によるペットボトルロケット 授業のレポート(7)
先生によるペットボトルロケット
授業のレポート(7)

北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立旭小学校

第10回目/全11回『授業記録シート』

実施日
12月1日
合計時間
90分
参加数
9名

<今回の授業の指導目標>
 自分の課題を調べたり、話を聞くことにより、より宇宙への関心を深めることをねらいとする。

時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
導入
(5分)
講師紹介
◎講師紹介
・教室にスクリーン、パソコ
 ン準備(パワーポイント)
・資料、宇宙年鑑、野口さん
 の宇宙食の資料他、準備
展開
(80分)
質問に答える。


Aさんの質問
・いつも夜空にある星は、
 だいたい全部で何個あ
 りますか?



Bくんの質問
・なんでスペースシャトル
 にロケットのような物が
 ついているんですか?




Cくんの質問
・スペースシャトルはなぜ
 ロケットを宇宙に置いて
 いくのですか?
・宇宙に置いてきて、宇宙
 に害はないのですか?









Dさんの質問
・月にひびがはいったり、
 かけたりしないんですか
 ?
・宇宙食で一番豪華な食べ
 物は何ですか?
・ブラックホールは、すい
 こまれると一生帰ってこ
 れないのですか?





Eさんの質問
・宇宙食は何種類ぐらいある
 のですか?





Fくんの質問
・太陽(地球、月、水星、
 金星、火星、木星、
 土星、天王星、海王星)
 は地球を1000とする
 と何倍?重力はどれくらい
 ですか?

Gくんの質問
・太陽系とか、銀河系ってい
 うけど、~系って、いくつ
 あるんですか?
・日本でロケットは、何発
 飛ばしたんですか?




Hくんの質問
・アンドロメダにつくには、
 何年かかるんですか?
・太陽の温度は、何度です
 か?
・ハレーすい星の速度は、
 どれくらいですか?
・地球はどのようにできた
 のですか?
・人間はなぜ出来たのです
 か?
・地球以外に生物はいます
 か?


lくんの質問
・野口飛行士が乗ったロケッ
 トは、どうやって飛んだん
 ですか?
・宇宙服は、何gですか?
・ロケットは長さ何mくらい
 ですか?
・一番小さいロケットは?
・ロケットは、どれくらい
 まであがりますか?
・ロケットは、何機あがって
 いるんですか?
・ロケット打ち上げは、
 何回失敗していますか?
・ロケットを打ち上げるとこ
 ろは、何ヶ所ありますか?
・ロケットは、何枚羽が一番
 飛ぶんですか?
△一人一人質問を発表する。
◎それぞれの質問に答える

△Aさんの答え
・肉眼で見える星の他に、
 まだまだたくさんの見え
 ない星があるうえ、見え
 ているのは北半球の星だ
 けなので、その倍・・・

△Bくんの答え
・ロケットのようなものは
 宇宙に飛び出すための
 ほとんど燃料を入れたもの
 でした。打ち上げ映像を
 パソコンで見て、みんな
 歓声をあげました。

△Cくんの答え
・打ち上げて切りはなされた
 物は、宇宙に行く前にきり
 はなされて、燃えてしまう
 そうです。ただし、一部
 だけは、海にしずんでいる
 そうです。宇宙では、小さ
 な固まりがたくさんある
 そうで、だからスペースシ
 ャトルは、後ろ向きに打ち
 上げて(後ろはいろいろな
 ものが当たっても大丈夫な
 ように作り)いるそうで
 す。

△Dさんの答え
・月には、地球にあるような
 地殻変動があまりなく、
 ひびがはいるようなことは
 ないそうです。
・豪華な宇宙食は、野口さん
 が実際に食べた宇宙食を
 みんなで調べました。
 ビーフストロガノフや
 ラーメンなどいろいろ食べ
 てますね。
・吸い込まれたら帰ってこれ
 ません。

△Eさんの答え
・宇宙飛行士には、宇宙食の
 試食という楽しい活動も
 あるんだって。新メニュー
 を必ず宇宙に持って行く
 そうですよ。約200種類
 あるって言ってたかな?

△Fくんの答え
・いただいた宇宙年鑑で
 みんなで調べました。
 めい王星(もう太陽系から
 外されたけれど)とっても
 小さいんだね。


△Gくんの答え
・~系、わたしたちが知ら
 ないだけで結構あるら
 しいね。
・日本のロケットのことも、
 宇宙年鑑に詳しく書いて
 あって、失敗も書いて
 あったね。でも、成功した
 ほうがはるかに多いね。

△Hくんの答え
・アンドロメダまで光の速さ
 で、光の速さ自体1秒で
 地球7周半だから、もう
 想像できないくらい遠くだ
 ね。
・太陽の温度、表面温度
 約6000度。
 地球はどのようにしてでき
 たのか。もしも生物がいる
 としたら、人間はいない
 けれど、火星ともう一つの
 星に可能性があるそうで
 す。

△lくんの答え
・宇宙服はどのくらいの重さ
 か、インターネットで調べ
 てみてほしいそうです。
 ロケットの打ち上げ場所
 は、宇宙年鑑で調べまし
 た。日本は種子島にあるん
 ですね。ロケットには羽が
 ありません。
・最後に一番小さいロケット
 と言うことで、1955年日本
 で初めて飛ばしたペンシル
 ロケット(水平に飛ばした
 そうです。)の復元した
 ものを持ってきて下さいま
 した。小学生で触ったの
 は、4年生が初めてだそう
 です。みんな手に取ってみ
 て、ため息をしてました。
まとめ
(5分)
感想を話し合う。
△話を聞いてわかったこと、
 感想を発表する。

授業の感想・メモ

  •  自分の疑問にていねいに答えてもらい、どの子もとても嬉しそうでした。さらに宇宙への関心が深まりました。特にペンシルロケットを手にとってみたことは、とても感動するできごとでした。

北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立旭小学校

第11回目/全11回『授業記録シート』

実施日
2月13日
合計時間
90分
参加数
9名

<今回の授業の指導目標>
 空気をあたためるとふくらむ、あたためられた空気は上にあがるという性質を熱気球を作って、確かめよう。

時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
導入
(5分)
・ミニ熱気球をあげる。
 (理科室)
◎アルコールランプに火を
 つけたら、グループで
 ふくろの口と底の部分
 をもって、アルコール
 ランプの上へと指示

△班ごとに活動、ふくらん
 だら静かに手をはなす。
・アルコールランプの
 使い方

・ふくろが炎につかない
 ように
展開
(80分)
・熱気球を作る。
 (理科室)








・熱気球をあげる。
 (屋体)
◎6枚のビニール袋(A、B、
 C、D、E、F)の担当を
 決め、絵などをかか
 せる。

△担当を決めて絵をかく。

△ビニール袋を切る。

△ビニール袋をつなげる。
 巨大な袋にする。

△熱気球の口にあたる
 ところに色画用紙を
 はる。

◎グループのみんな
 で、ミニ気球を
 あげた要領でふく
 ろを持つように
 指示

△4回チャレンジ(各班2回)
 屋体の天井まであがった。
・材料の準備 
 ・ビニール袋
  (40Lうす手6枚)

 ・ビニールの上下を気を
  つける
 

 ・ビニールテープではる
 

 ・色画用紙の口の部分を
  あわせてきる
・遊学館から
 (つつの下からガスバー
  ナー)かりる

・えんとつに手をつけない
 ように

・屋体が寒い方がよい
まとめ
(5分)
・感想を話し合う
・感想を出させる

授業の感想・メモ

  •  ミニ気球(ただの袋)でも、すぐにあがっていった。子供たちは歓声をあげた。次にグループごとに熱気球を作り、おもいおもいの絵やメッセージをかいた。作業は広い場所のほうがやりやすかった。(理科室の床で行った。)体育館がもっと寒い方が、すぐあがっていたように思うが、天井まで熱気球があがったのをみて、歓声があがった。後の感想を聞くと、とても感動した、という感想が多かった。
先生が制作した資料「熱気球を作ろう!」
先生が制作した資料「熱気球を作ろう!」
先生による単元「温度ともののかさ」 授業のレポート
先生による単元「温度ともののかさ」
授業のレポート

北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立旭小学校

教員研修実績一覧

このページのTOPへ