教員研修

第1回宇宙セミナーテーマ『宇宙の素材を授業化する』

茨城県・TOSS(Teachers Organization of Skill Sharing)

概要

全授業を通した指導目標

全国の先生方に、日本の宇宙技術について学んでいただき、理科好きを育てる教材を研究するため。

対象

全国の小学校教諭55名、中学校教諭18名、高等学校教諭2名、特別支援学校教諭2名、学生1名、その他3名 計81名

期間

平成21年2月22日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
135分
講義
81名
筑波宇宙センター 施設見学(90分)
講義
JAXAの宇宙活動への取り組み 理科教材の紹介(45分)
模擬授業
TOSS宇宙教育模擬授業 その1(30分)
講評・コメント(20分)
模擬授業
TOSS宇宙教育模擬授業 その2(30分)
講義
宇宙に関する授業(30分)
講師:小森 栄治先生
支援:広浜 栄次郎・小山 純弘・宮原 有香・松岡 均・伊藤 和哉・二ノ宮 裕美

TOSS(Teachers Organization of Skill Sharing)

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
2月22日
合計時間
135分
参加数
81名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
見学
(90分)
筑波宇宙センター内の見学コースを体験
・初めて筑波宇宙センターを訪れたため、見学できたことは大好評だった。何度か訪れたことのある方には、もっと専門的な見学コースを用意していただけると、嬉しいという要望もあった。

・午前中の施設見学、おもしろかったです。本物や、実物大の模型の迫力に圧倒されました。本日学習した内容を、教室で子どもたちに語っていきます。一人でも多くの宇宙好き、理科好きの子がうまれるよう頑張ります。
講義
(45分)
JAXAの宇宙教育への取り組み、理科教材の紹介。
・JAXAの取り組みを知っている教師は少なく、様々な可能性を紹介していただけて、現場で活用できる素材、教材をたくさんいただけたと大好評でした。

・JAXAの持たれている資料、情報、そして技術、ぜひ生徒たちに知らせ、授業をしていきたいと思いました。

・JAXAの方のお話を聞きながら、宇宙に関する授業を作ってみたいと思いました。来て良かったです。

・JAXAが授業作りに大変協力的だということが分かり、授業が広がる気がしました。
実技・演習
(60分)
宇宙を素材とした様々な模擬授業
・宇宙には、夢のある素材がたくさんあることを実感できました。子どもたちに宇宙について語れるように、教師の方でも様々な最先端の情報を常に集め、勉強していきたいと思う内容でした。

・模擬授業では、宇宙に関して々な切り口があるのだと思いました。最先端の情報だけでなく、文学との関連、地元との関連がとても興味深かったです。

・宇宙という内容は理科という枠を超え、様々名教科に応用できる教材であることを、今回のセミナーを通して理解することができました。

TOSS(Teachers Organization of Skill Sharing)

教員研修実績一覧

このページのTOPへ