教員研修

福岡県教育センター 福岡教師塾【第10日/全10日】テーマ『「教育の未来~『はやぶさ』プロジェクトを通して考えること~」』

福岡県・福岡県教育センター

概要

全研修を通した趣旨

福岡教師塾では、福岡県の教育をリードする教師をめざし、教育課題に対する講演・講義を踏まえ、講師および塾生相互の討議・討論、発表をとおして、自己の教育観を確立させるとともに、教師としての資質・能力を向上させることを目的にしています。
 今回の講演およびフォーラムでは、「はやぶさ」プロジェクトの成果を基にした人材育成に学び、未来を拓く展望を視野に入れた日本の教育の在り方や今後の教育活動におけるリーダーとしての役割を考えていきます。

対象

福岡県小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の主幹教諭、指導教諭、教諭 80名

期間

平成24年1月13日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
155分
80名
講義
「教育の未来~『はやぶさ』プロジェクトを通して考えること~」
フォーラム
「教育の未来を語る」
講師:川口 淳一郎
(独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 シニア・フェロー)

福岡県・福岡県教育センター

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
1月13日
合計時間
155分
参加数
80名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講演
(105分)
「教育の未来~『はやぶさ』プロジェクトを通して考えること~」
・「はやぶさ」プロジェクトについて
・これからの日本の教育に求められること
・リーダーに求められるもの
 「はやぶさ」プロジェクトは、日本人にとって自信や希望を与える出来事であり、そのプロジェクトリーダーを務められた川口淳一郎氏から直接お話を聴くことができたことは貴重な体験となりました。受講者の満足度が大変、高い研修会となりました。
 「見えているものはみな過去のもの」、「セカンド ベスト」、「製造の国から創造の国へ」、「技術より根性」、「ぶれない信念」等の内容に受講者は感銘を受けていました。
 豊富な情報量を提供していただきましたが、シンプルで分かりやすく、講師自身の想いを率直に語られるので、受講者には理解しやすかったと思います。
 講演を聴いて感動した受講者が多く、自己の研鑽と共に所属校や地域へ還元が期待できます。

受講者の感想
・「はやぶさ」プロジェクトの様子が分かり、大変有意義でした。熱い湯を沸かしてモチベーションを高め、維持していく工夫等は、リーダーとしての気配り、心配りで参考になった。
・「はやぶさ」帰還のエピソードは感動しました。川口先生の「製造より創造」という言葉を生かし、まず、自分で考える習慣を身に付けたい。そして、子どもたちに夢をもつことの素晴らしさと諦めないことの大切さを伝えたい。
・川口先生の講演は素晴らしかった。「はやぶさ」プロジェクトを通して、私たちに人づくり、国づくりの示唆を与えていただいた。自信と希望を与えていただき、これからまた、挑戦し努力したいと決意させられた。
 講演では、「はやぶさ」プロジェクトマネージャを務められた川口淳一郎氏より、「はやぶさ」プロジェクトの成果を基に創造力を養うこと、リーダーに求められるものなど、これからの人材育成について熱く語っていただきました。研修会の趣旨にあった示唆に富む講演をしていただき、素晴らしい研修会になりました。
フォーラム
(50分)
・「はやぶさ」プロジェクトに対する質疑応答を中心とした意見交流
 フォーラムの時間は、講演と同様に受講者にとって大変貴重な時間となり、短く感じたようです。受講者からの質問に対し、講師から丁寧な応答をしていただき充実した時間となりました。

受講者の感想
・「はやぶさ」プロジェクトについて新しい発見ができたほか、川口先生のお考えを伺えて良かった。まだまだ、お話を聴きたかった。
・受講者からの質問に対して意図を的確にくみ取り、プラスアルファのお答えをいただいた。謙虚なお人柄には好感がもてた。
・熱く語る場、「福岡教師塾」のまとめに相応しい内容だった。 
 受講者の質問に対し、的確にお答えしていただき充実した内容になりました。大変活発なフォーラムとなり時間が超過するほどでした。講師には、丁寧なお答えしていただき感謝しています。 

授業の感想・メモ

  • 講師が「はやぶさ」プロジェクトマネージャを務められた川口淳一郎氏ということもあり、受講者は大変、楽しみにしていたようです。研修会の趣旨にあった示唆に富む講演とフォーラムでの丁寧で的確なお答えに受講者の満足度は大変高くなったと思います。「福岡教師塾」は、福岡県の教育をリードする人材の育成をめざしており、今回の講演およびフォーラムでは、「はやぶさ」プロジェクトの成果を基にした講師のお考えに学ぶことができ、所期の目的は達成できました。川口淳一郎先生はじめJAXAの皆様には大変、感謝しています。
研修の様子1
研修の様子2

福岡県・福岡県教育センター

教員研修実績一覧

このページのTOPへ