教員研修

年度末校内研修会テーマ『基礎学力の確かな定着を目指した授業改善』

東京都・大島町立第一中学校

概要

全研修を通した趣旨

今年度の校内研修の総決算としての理科授業を全員で参観、協議すると共に、一年間の研究の振り返りとまとめをしつつ、新たな視点を得る研修の場とする。

本年度研究主題「基礎学力の確かな定着を目指した授業改善」
~五感で受けとめ自らの考えで実行する生徒の育成(各教科・領域を通して)~

対象

大島町立第一中学校教員 17名

期間

平成23年1月18日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
180分
研究
授業
17名
1.研究授業13:30~14:20
  3年理科「科学技術と人間」
授業
自評
指導
講評
2.研修会14:30~16:30
(1)あいさつ・講師紹介
(2)授業自評
(3)指導講評
(4)本年度研究の協議・総括(時間の関係で後日実施)
(5)謝辞

東京都・大島町立第一中学校(校内研修会)

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
1月18日
合計時間
180分
参加数
17名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
研究授業
(50分)
研究授業
3年理科「科学技術と人間」の研究授業を全教員で参観した。
霧箱を作り放射線を見る。結構よく見えた。
研修会
(20分)
研修会
(1)あいさつ・講師紹介
(2)授業自評
(3)指導講評
・受容的な言葉かけが多かった。
・学習指導要領が目指すもの
・宇宙は人を元気にする。生きる力を育む
・アウトプットを重視した教育
 言語活動、表現を重視。
・どういう人間になるか。目指すか。
・本物の体験をするのはすごい。
・科学で解明できていることは3%。思考錯誤をしながら改善をする。
・一般に言われていることも「本当かなと思う」疑問に思う。根気強く調べる。

授業の感想・メモ

  • 講師の先生に本校の研修の一年間のまとめの時間であるということがうまく伝わっていなかったために、研究主題とずれた話になってしまった。その結果、一年間の研究のまとめはこの時間ではできなかったのは残念でした。もっとしっかり講師としてお呼びする趣旨を伝えればよかった。ただ、JAXAの話は皆興味を持って聞かせていただきました。貴重なお話を大島まで来ていただいて伺えてよかったです。有難うございました。

東京都・大島町立第一中学校(校内研修会)

教員研修実績一覧

このページのTOPへ