教員研修

学習指導要領実践講座 中学校理科テーマ『科学的な思考力・表現力の育成に向けた授業づくり』

東京都・町田市教育委員会

概要

全研修を通した趣旨

実習を通し、観察の実験の結果を分析し解釈する学習活動について学ぶ。

対象

町田市中学校教員 23名

期間

平成24年7月26日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
180分
講義・実習
23名
実習を通し、観察の実験の結果を分析し解釈する学習活動について学ぶ。
○奥行きのある視座での日食の考察
○月についての観察や探査からの考察
○進化概念の視座での身近な果実の観察・考察

東京都・町田市教育委員会

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
7月26日
合計時間
180分
参加数
23名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義・実習
(180分)
実習を通し、観察の実験の結果を分析し解釈する学習活動について学ぶ。
○天体を立体的に捉えるという考え方はとても大切だと感じました。
○果実についての視点が変わりました。
○地球と月はPS球で演示してみようと思う。
○身近な果物や野菜を教材とすることが1年の植物分野で役に立つと思った。
○実物教示の仕方や材料が身近なものを用いた、大変分かりやすいものだった。また、教室のスペースを意識して子どもを動かすこと、また、スペースをいっぱいに使って実感を伴った理解を促して行く大切さを学びました。授業の中で今日の学びを役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

授業の感想・メモ

  • すべて興味ある内容でした。とても楽しかったです。
  • 大変参考になりました。ありがとうございます。
  • なんとなく知っていたことが、詳しい説明により、改めて理解したり知ることが出来たものが多くありました。
  • 大変有意義な内容でしたが、時間がだいぶ延びてしまいました。

東京都・町田市教育委員会

教員研修実績一覧

このページのTOPへ