教員研修

厚木愛甲地区理科教育推進研究会 小・中合同研修会テーマ『宇宙教育や最先端の科学技術を学び、授業に生かそう』

神奈川県・厚木愛甲地区理科教育推進研究会

概要

全研修を通した趣旨

理科教育に関する研究充実を図るとともに、講義・演習を通して授業力の向上を目指す。

対象

厚木愛甲地区の小・中学校教員(希望者) 35名

期間

平成27年8月4日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
240分
講義・見学・演習
35名
・講義 「JAXAの概要」
「宇宙教育について」
「教材紹介」
・JAXA相模原キャンパスの施設見学
・演習「かさ袋ロケット」
「スチロールペーパー凧」
「簡易真空装置」

神奈川県・厚木愛甲地区理科教育推進研究会

『研修会記録シート』

実施日
8月4日
合計時間
240分
参加数
35名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(120分)
・JAXAの概要
・宇宙教育について
・教材紹介
・JAXAのことを知ることができただけでなく、授業で活用できることを学ぶことができて非常に良かった。ぜひ今後の授業に活かしていきたい。
・JAXAに初めて来ましたが、具体的にどんな活動を行っているのか知らなかったので、とても楽しく学ぶことができました。2学期からの指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
・宇宙について教えるだけでなく、宇宙をきっかけに地球や生命について考えさせることができるのだと感じた。
・たくさんのデジタル教材を教えて頂いたので、ぜひ役立てていきたい。
見学
(60分)
・JAXA相模原キャンパスの施設見学
・授業内で話そうと思える内容が多く、とても参考になった。施設内を見学できたことも生徒に伝えたい。
・JAXAの施設の一部を見せていただいたことは良い体験になった。宇宙空間と同じ状況を作るための工夫を見せて頂き、今まで想像もつかなかったことをしているということを感じた。
演習
(60分)
・かさ袋ロケット
・スチロールペーパー凧
・簡易真空装置
・具体的な教材教具の紹介がたくさんあり、楽しく演習できた。
・実際に教材の作り方を知ることができて良かった。また、多くの教材があり、活用していこうと思う。
・部屋が広かったので、ロケットやたこあげが安全にできて良かった。

授業の感想・メモ

  • 来年もぜひ参加したいという声があがるほど参加者から高い評価を得た研修となりました。授業ですぐに使えるような内容だったとの声も多く、授業のヒントを沢山いただきました。
  • 具体的な連携授業の紹介や教材の貸し出しについても教えていただいたので、より身近な施設として相模原キャンパスに来られるようになったように思います。これからもJAXAとも連携を深めていきたいと思います。
研修の様子1

神奈川県・厚木愛甲地区理科教育推進研究会

教員研修実績一覧

このページのTOPへ