教員研修

指導力パワーアップ研修テーマ『宇宙教育の授業への取り入れ方』

東京都・八王子市教育委員会

概要

研修の趣旨

児童・生徒の興味・関心を高める授業の工夫や、外部機関と連携した指導の工夫、宇宙教育を通じた児童・生徒の思考力・判断力・表現力を高める工夫を学ぶことを通して、教科指導力の向上を図る。

対象

八王子市立小・中学校教員 65名

実施日

2018年8月3日

研修内容詳細

時間配分 研修内容 受講者の様子・感想 感想・留意点等
見学
(60分)
午前午後共通
・JAXA相模原キャンパスの紹介及び施設見学 ・見学の機会をもつことができて良かった。
・実物を見ると迫力があった。
・日本の最先端技術を感じることができた。
・専門とする教科と違った分野のことを知ることができて、とても新鮮な体験ができた様子であった。
・松原先生が中学校の先生であったこともあり、説明がわかりやすく熱心に聞いている受講者が多かった。
・専門でない分野の話であったが楽しかったという感想が多かった。
講義
実習
(60分)
「宇宙教育の理念」
「実践例・教材紹介」
「教材実習~コミュニケーション力を育てよう~」
・コミュニケーション力を鍛えるための取組をクラスの中でも生かしていきたい。
・考え方、視点について考える良い機会となった。
・物事を人に伝えることの難しさと、視覚支援の大切さが分かった。
・宇宙教育に関する様々な実践を知ることが出来た。
・コミュニケーション力を鍛えることはどの教科においても大切なことだと感じた。
・演習を通じて、コミュニケーション能力や外国語能力の必要性を受講者が感じていた。
・演習を通じて、指示することの大切さを感じていた。

講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)

研修の感想・留意点等

  • JAXAの取組や、宇宙に関する話は、それだけで興味深いものであったが、これからの学習において必要なコミュニケーション能力の育成に密接に関わる部分があると感じた。
    また、多くの先生方が指導法に生かしていく参考になったと感じている様子であった。
  • 松原先生が中学校の先生であったということで、より話の内容をより身近に感じることが出来た様子であった。見学に関しては、自由にさせていただいてよかった面もあるが、解説していただける方がいらっしゃるとより詳しく興味をもって理解ができたかもしれない。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ