“活動を知る” に戻る

2017年度 宇宙教育リーダーセミナー(10/20名古屋会場)

<主催>

JAXA宇宙教育センター

<開催日時>

2017年10月20日(金)19:00~20:30
申込みURL: 申込みを締切りました

<開催場所>

愛知県青年会館 第4会議室(愛知県名古屋市中区栄1-18-8) http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/access.html

<対象>

①~③の全てに当てはまる方 【①18歳以上(高校生除く)、②過去にJAXA宇宙教育センターが実施したセミナーを受講したことがない方、③普段ご自身が関わっている(または関わってみたい)市民活動に宇宙教育の視点を取り入れてみたい方】

<募集人数>

30名(最低催行人数20名)

<スケジュール>

時間
内容
担当講師
19:00~
(1).「宇宙教育とは?」
 …JAXA事業や宇宙にまつわる身近な話題に触れながら、宇宙教育について学びます。
(2).「コミュニケーションについて考えよう」
 …言葉をかたちにするためのアイディアを一緒に考えます。
   ~20:30
(3).「飛ぶものから学ぼう」
 …子どもでも作ることができる簡単な工作実験を通して、作ることの楽しさと安全な空間づくりについて関心を高めます。
※災害等発生の都合により、開始時間や内容に変更が生じる可能性があります。

<参加費用>

無料

<備考>

 このセミナーは、宇宙教育に初めて触れる方々が対象です。
 宇宙教育についての簡単な講話の他、身近にある素材を使った工作実験などを通して、様々な視点から物事を捉えるためのアイディアを参加者と一緒に学びます。
 今回のセミナーでは図形と言葉でコミュニケーションについて考えるワークの他、簡単な工作を通してモノをつくる楽しさや気をつけるべきポイントなどを参加者と一緒に考えます。
 宇宙教育についてまずは知ってみたい、触れてみたいという方は、この機会にぜひご参加ください。


●準備物:
  プログラム内では簡単な工作の時間を設けています。当日は筆記用具の他、下記のものを各自でお持ちください。
  ・必ずお持ちいただきたい物
   ハサミ、定規(短い定規で十分です)


 ・ お申込みいただいた日より1週間以内に、宇宙教育指導者育成事務局より受付確認のメールをお送りし受付確認といたします。
 ・ 募集期間中であっても、定員に達した時点で締めきります。
 ・ 講師等の都合や災害発生により、開催日及び時間に変動が生じる可能性があります。


◎問合せ先
 宇宙教育リーダー事務局  03-5408-0096(平日10:00-18:00)

ページトップへ