ニュース

お知らせ

[活動報告]APRSAF-24水ロケット大会

2017年12月01日
宇宙航空研究開発機構

2017年11月11日~12日、インドのベンガルールで、APRSAF(エーピーアールサフ)-24水ロケット大会が開催(かいさい)されたよ。今年はアジア・太平洋地域(ちいき)の12か国から56人の生徒が集まったんだ。2日間の模様(もよう)をレポートするね。

インドの街並み
インド・ベンガルールに到着!やっぱり日本の街並みとは違う!!
日本代表は全員女の子
今年の日本代表は全員女の子だったよ。
1日目のカントリープレゼンテーション
1日目のカントリープレゼンテーションでは、各国が自分の国の文化や食べ物などについて紹介(しょうかい)をしたよ。日本チームは、剣道(けんどう)や書道の実演(じつえん)をしたほか、日本のアニメを紹介したんだけど、ほかの国の人たちがとても興味(きょうみ)を持っていたよ。
ランチタイムも異文化
ランチタイムも異文化
インドはカレー天国!
インドはカレー天国!
1日目の夜に行われたウェルカムディナー
1日目の夜に行われたウェルカムディナーでは自国の踊(おど)りや遊びをほかの国の友達に教えてあげたりしたよ。
水ロケット大会本番!!
2日目、いよいよ水ロケット大会本番!! まずは与えられた材料を使って水ロケットを作ったよ。
日本代表なでしこ
日本代表なでしこたちの顔も真剣(しんけん)だね。
力作の水ロケットが完成
力作の水ロケットが完成!!いよいよ打ち上げ大会が始まるよ。
ねらうは80m先の的!
ねらうは80m先の的!
順番を待つ選手たち
順番を待つ選手たち
発射角度
発射(はっしゃ)角度はこれでOK?
カウントダウン開始
カウントダウン開始、3,2,1...
発射!!
発射!!
先生とハイタッチ!
先生とハイタッチ!「いいとこ行ったね」
日本代表から入賞者はでなかった
残念ながら、日本代表から入賞者はでなかったけど、みんな自分の持てる力を全て出しきってとても満足そうだったよ。

今回日本代表に選ばれた6人は、群馬(ぐんま)、京都(きょうと)、和歌山(わかやま)と、ふだん住んでいるところはバラバラで、日本代表になって初めて知り合ったんだけど、この2日間を通して、強い絆(きずな)で結ばれたみたい。
短い日程のなかで、インドでたくさんの国の友達と交流をして、みんな自分の世界が広がったみたいだったよ。

関連リンク

APRSAF Space Education Working Group (APRSAFのページ・英語)

※この活動報告は、学研キッズネットでかつて掲載していたものです

ニュース一覧

このページのTOPへ