ニュース

募集情報

2020年度 宇宙教育シンポジウムの開催について

応募締切日
2020
04/28 (火)
対象
教育関係者、一般
大学・大学院生
 

2020年02月28日
宇宙航空研究開発機構

【2020年4月10日 追加情報】
新型コロナウイルス感染症が拡大し、日本政府による緊急事態宣言が発令されている状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、本シンポジウムの開催を中止する決定をいたしました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、JAXA宇宙教育センターWeb上において、今回のシンポジウムの登壇者の発表内容を掲載させていただくなどの代替措置を検討しております。実施が決まりましたら、宇宙教育センターWeb、宇宙教育センターツイッター、JAXA公開Webサイトなどでお知らせいたします。

JAXA宇宙教育センターでは2020年5月16日(土)~17日(日)に、宇宙教育のさまざまな魅力や教材、実践例の紹介及びワークショップ等を通じた宇宙教育の理解増進とすそ野拡大を目的に、2020年度宇宙教育シンポジウムを開催いたします。

本年度のテーマは「宇宙教育の活かし方~「生きる力」を育むために~」です。地域に根差した宇宙教育活動を展開している日本宇宙少年団(YAC)や子ども・宇宙・未来の会(KU-MA)による事業紹介や、アクティブラーニングの手法を用いたワークショップなど、テーマに即したプログラムも実施します。また今回も、自身が実践されている宇宙教育について発表していただくポスターセッションの場を設けますので、ふるってご応募いたただければと思います。

ご参加者のみなさまが、このシンポジウムを通じて、宇宙教育に関する現状に触れていただくとともに参加者同士の幅広い交流も期待しております。普段から宇宙教育活動をされている方や宇宙教育に関心のある方など、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

新型コロナウィルス感染症の今後の状況によっては、本シンポジウムを中止または延期等、変更になる可能性がありますことをご承知おきください。

【開催概要はこちら】
注)遷移先のドメイン(https://onestep-sound.jp/)は、JAXAが募集目的で使用しているドメインですので、ご安心ください。

このページのTOPへ