宇宙を活用した教育実践例

教員研修 DoToねっと(道東科学教育支援ネットワーク)<1月開催>

北海道・釧路市こども遊学館

  • その他
  • その他

概要

北海道・釧路市こども遊学館
教諭 他
19名
平成28年1月30日
DoToねっと(道東科学教育支援ネットワーク)<1月開催>
宇宙の学校家庭学習教材
 「アイスクリームを作ろう」
 教材ダウンロード
 アイスクリームを作ろう
・導入教材として
・発展教材として
・教員研修として
 宇宙の学校の教材を授業に活かすための教材紹介
・過冷却について、授業で時間があれば取り組みたいと思いました。
・アイスクリーム作りは何度か体験しましたが、香料によって味が楽しめるのは新鮮でした。何かのネタにできそうです。
・アイスクリーム作りでは、振っている間に嫌でも塩と氷の温度に触れなければならないのが良かった。やはり最初は数値よりも感覚を大事にしたい。
・アイスクリームは、思わぬ、人間の味覚について勉強ができそうな可能性を感じました。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • アイスクリームはやはり人気の教材であり、寒剤を楽しく学ぶことができる。
    また、アイスクリームのバリエーションとして、苺ジャムやシナモン等を入れたものも作ってみたが、おいしく作ることができた。
    また発展として、たまたまではあるがメロンの香料が手元にあり、アイスに入れて試してみた。結果として初めはメロンの匂いがしたが、食べるとミルク味というアイスができた。しかし、そこにレモン果汁を混ぜ込んだところ、メロン味のアイスが出来上がり、人間の味覚の曖昧さを感じることができた。
    思わぬ副産物として、味覚の不思議にも触れることができ、楽しませてもらった。この味覚の不思議については、またの機会に検証してみたい。

授業の様子

授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
宇宙を活用した教育実践例実績一覧

このページのTOPへ