授業連携

太陽系の大きさとその偶然から生まれた命について考える

長野県・諏訪市立上諏訪中学校

  • 中学校
  • 中2
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

太陽系で太陽と地球の距離や地球の大きさを学ぶことを通して、太陽系や地球の大きさを把握する。
視聴覚教材を利用して地球の起源や生命の起源を学び、その偶然性から生まれた命を大切にしようとする心を育てる。

<対象>

中学校2年生 91名

<期間>

平成22年10月15日~平成22年11月5日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
50分
講義
91名
「命の大切さを伝える」
講師:的川 泰宣(JAXA技術参与)
支援:立元 恵
2
50分
実習
91名
・太陽系を作ってみよう。
太陽から地球までの距離を縮尺して表す。地球の直径を2cmとして1億5千万kmを表し、地図上にえがく。
3
50分
講義
91名
・生命の起源を地球誕生からみてみよう。
DVD、VHS教材を利用して隕石の衝突によってアミノ酸が地球上に届き、雨によって海洋が誕生し、そこに生命が生まれたことを学ぶ。

たちの命が46億年前の偶然から今に引き継がれている不思議さを学んだ。
4
11月5日
50分
発表
91名
生徒による発表会 都合によりできませんでした。

第1回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(20分)
学習内容を聞く。
「はやぶさ」の偉業について、裏話も交えてお聞きできることを知る。
◎的川先生を紹介する。

◎学習カードにメモを取りながら聞くように指示をする。
学習カードの配布
プロジェクタ、スクリーンの用意
展開
(90分)
的川先生の講義を聞く。
「はやぶさ」の開発や運営に携わった人の生き方を学ぶ。
まとめ
(5分)
講義についての感想を書く。
△学習カードに講義の感想を記入する。

◎太陽と地球の距離をたずね、地球を1円玉にしたときの太陽と地球の距離を考えてみることを伝える。

授業の感想・メモ

  • ハヤブサの開発にかける人々のドラマを見せてもらった。最後まで諦めないことやいろいろな状況を想定して対応したことが成功につながったのだと思う。
  • イトカワから何か見つかるといいなぁと思った。
  • 大気圏で衝突によってハヤブサは燃えてしまうが、カプセルは守れるというところがかっこいいなぁと思った。

第2回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
太陽の大きさを知る。
◎太陽が地球の109倍あることを伝える。

◎地球を1円玉にすると、1億5000万kmがどの距離になるのか計算するように伝える。
学習カードの用意
展開
(35分)
太陽と地球の距離を計算する。

計算した距離を地図上にえがく。
◎地球の直径と1円玉の直径を板書し、縮尺率を示す。

◎地球から太陽までの距離1億5000万kmを示す。

◎ほぼ計算できたところで、グループに分かれて、地図にその距離をコンパスでえがくように指示する。

◎地図上の縮尺を地図で確認する。

△太陽から地球までの距離を縮尺率で計算する。

△グループで地図上にその距離をコンパスでえがく。
グループを回り、計算の方法を指導する。

太陽を学校の昇降口として考えるように指示する。
まとめ
(10分)
感想を記入し、太陽と地球の距離を確認する。
△感想を発表する。

◎この距離が少しでも違うと太陽熱や太陽光の関係で生物が生まれなかった。このことを次に学習することを伝える。
イメージしやすいように、太陽の大きさを模造紙にコンパスでえがいてみる。

授業の感想・メモ

  • とっても地球は小さいと感じた。その中で争いをしたり憎み合ったりしていることが馬鹿らしいことだと思えた。
  • イトカワまで遠いなあと思った。そして、その距離を無事に行って帰れたことは奇跡だと思う。

第3回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(2分)
学習内容を確認する。
◎DVDをみて、地球だけに水が存在し生命がいるのはなぜか考えるように話す。
NHK未知への大紀行1
ふりそそぐ彗星が生命を育む

生命 40億年はるかな旅
  NO.1  海からの創世
展開
(43分)
視聴覚教材をみる。
△DVD、VHSで地球の誕生と水が生まれ生命が誕生した様子を見る。

◎DVDが長いので、説明をしながら画像を操作する。
まとめ
(5分)
感想を書く。
◎隕石によってアミノ酸や水が地球にもたらされ生命が生まれた。その命が私たちにつながって今生きていることを伝える。

△学んだことや考えたことを発表する。

授業の感想・メモ

  • 視聴覚教材が長く、1時間では厳しい内容でした。
  • 命が地球誕生に関わっているつながりが深められず、残念でした。違うアプローチを考えたいと思います。
  • 生徒は、地球誕生のスケールの大きさを感じていました。
  • 命が生まれた奇跡をしっかりと捉えさせたかった。また、性教育と連携して学習を深めていこうと思う。

長野県・諏訪市立上諏訪中学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ