授業連携

宇宙開発の最前線を知ろう

千葉県・千葉大学教育学部附属中学校

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  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

宇宙開発が人々の暮らしをどう変えたのかを,様々な視点から考える。

<対象>

中学1~3年生 24名

<期間>

平成23年11月2日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
90分
講義

ディスカッション
24名
宇宙開発について

講師:菊地 優太
(JAXA情報システム部 企画課)

第1回目/全1回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・講師の自己紹介
・自己紹介(学生時代何をして、どのようにJAXAに入って、今に至るか)
△講師の自己紹介を聞く
PC、プロジェクター、スクリーン準備。
展開
(70分)
1.宇宙開発の最新情報
 ・宇宙に関する最新の話(古川飛行士、新人飛行士の訓練、あかつきの今、はやぶさ、震災対応として宇宙が貢献したこと、衛星落下してるらしいが…などを写真や動画を交えて紹介)
・JAXAとJAXAと一緒に働く人たち/宇宙飛行士と宇宙飛行士を支える人たち(JAXAの仕事を紹介する中で、メーカーさんや民間企業など、宇宙に関わる色々な仕事を紹介)
・なぜ、宇宙開発をするか
 (宇宙って仕分けで切られているらしいけど、本当に必要なの?なぜ、みんなは宇宙に行こうとするの?)

2.生徒によるディスカッション
  ・生徒は「宇宙開発と人々の暮らし」というテーマで、人工衛星によって暮らしが豊かになったこと、宇宙開発費用がかかること、スペースデブリなどの問題などを調べたことについて、ディスカッション。
◎ディスカッションにおいては、活発に意見が出るように事前調査を行わせておく。
◎テーマを絞って生徒にディスカッションをさせる。

△はやぶさの話や、宇宙開発の裏話、開発費用の話などに熱心に耳を傾けていた。

△ディスカッションでは、自分の意見を活発に出し合っていた。また、講師の菊地さんに対して、積極的に質問をしていた。
まとめ
(10分)
・菊地さんの話や、ディスカッションをしてみた感想をまとめる。
◎自分の意見を整理させる。必ずしも正解を求めるのではなく、今日の活動で感じたことを記録するように促す。

授業の感想・メモ

  • 宇宙開発の最前線の話や裏話が聞けて本当に楽しかった。(中3 女子)
  • 宇宙開発費は莫大であると思っていたが、大きなことをやるためにはそれも必要かと思った(中3 男子)
  • 講師の菊地さんの個人的な意見だとしながらも、宇宙を求めるのは人間が本能的に持っているものだという話が興味深かった。(中3 男子)
  • あたりまえだけど、自分の勉強を頑張ることが、私たちの将来につながっている。(中3 女子)

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