授業連携

「もっと知りたい、 月 そして 宇宙」

滋賀県・草津市立志津小学校

  • 小学校
  • 小4
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

月や星の動きを観察したり、JAXAの方にお話しを聞いたり、映像を見せていただいたりして、自然のすばらしさを感じ取らせるともに、宇宙へのあこがれや、興味・関心を持たせる。

<対象>

小学4年生 141名

<期間>

平成24年9月3日~11月6日

<区分>

教科 (理科・総合学習)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
9月3日~21日
270分
授業
141名
月や星の動きについて、学習する。
(45分×6回)
2
9月13日
60分
見学
141名
大津市立科学館のプラネタリウムを見学する。
3
11月2日
45分
授業
141名
秋の夜空について話し合う。
JAXAや宇宙について知っていることを話し合う。
4
95分
講義
141名
「月について」
「宇宙での生活について」
講師:大嶽 久志
(JAXA 月・惑星探査プログラムグループ)
5
11月6日
45分
授業
141名
講義のふり返りをする。

第4回目/全5回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(15分)
○講師の紹介
○JAXAについての紹介
講師:JAXA(宇宙航空研究開発機構)
月・惑星探査プログラムグループ 大嶽久志様

○今日の学習内容について知る
1.月のかたちは、なぜ毎日かわる?
2.月ってどんなところ?
3.月は、どうやって生まれた?
4.宇宙での生活ってどんな感じ?
5.ロケットはどうして飛ぶの?
6.はやぶさって、どこまで行ってきたの?
△最初に内容を説明していただいたことで、学習の見通しが持てた。
展開
(60分)
○月についてのお話を聞く。(1~3)
 映像を見ながら、月の満ち欠けや月の様子(クレーター等)、月のできた様子について知る。
○質問タイムI
不思議に思ったことや、もっと知りたいと思ったこと等について質問する。
○国際宇宙ステーションや、ロケットについてのお話を聞く。(4~6)
 映像を見ながら、国際宇宙ステーションでの生活の様子や、ロケットの打ち上げ、はやぶさ等について知る。
○質問タイムII
不思議に思ったことや、もっと知りたいと思ったこと等について質問する。
△映像を食い入るように見つめながら、お話を聞いていた。
△3Dの映像での月面の様子は、特に集中して見ることができた。
△たくさんの質問が出た。
△国際宇宙ステーションの生活の様子については、自分たちの生活と比べながら、お話を聞けた。
まとめ
(15分)
○児童のおれいのことば
○月球儀やクレーターの模型、月の砂、かぐやの模型などを、実際に見たり触れたりして、今日の学習内容を想起する。
△講師の先生に一つ一つ説明してもらいながら、興味深く模型を見ることができた。
模型等を丁寧に扱うよう声をかける。

授業の感想・メモ

  • JAXAから、講師をお招きするということで、子どもたちも職員も、わくわくしながら当日を迎えた。授業は、休憩時間なしで90分間という長時間の学習活動となったが、4年生の子どもたちは、最後まで真剣なまなざしでお話を聞いていた。
  • 講師の大嶽先生は、月の様子や、宇宙船・ロケット等について、子どもたちにわかりやすいようにと、たくさんの映像を使い、終始、平易な言葉で説明してくださった。
  • 月の満ち欠けは、月と太陽と地球の位置の関係でおきていることや、宇宙からは、半月のように地球も半地球に見えることがあることを見せていただいた。月の表面の様子については、3D眼鏡を着用して、立体的な映像で見せていただき、クレーターには富士山ぐらいの大きさのものがあることも教えていただいた。
  • 国際宇宙ステーションでの生活の様子では、重力が無いために、いろいろな工夫をされていること、世界中でロケットや宇宙についての開発・研究がされていることも紹介していただいた。
  • 質問タイムでは、子どもたちから、お話をうかがって疑問に感じたことが次々に出されたが、大嶽先生は、どの質問にも丁寧にわかりやすく答えてくださって、子どもたちの学びをより深いものとすることができた。
  • 活動の最後に、JAXAから持って来てくださった月球儀、クレーターの模型、月探査機かぐやの模型、月の砂等を真近で見せていただいたり、触らせていただいたりして、体験的に月や宇宙についての学びもでき、子どもたちの関心をより高めることができた。
  • 今回の授業では、自然や宇宙についての関心を、より深くするとともに、直接、宇宙開発の研究に携わる方に出会えたことが、子どもたちの科学へのあこがれを掻き立てることとなった。今後も、科学についての探究心を大切にしながら学習を進めさせたい。

滋賀県・草津市立志津小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ