授業連携

JAXAってどんなところだろう。

愛媛県・松山市立番町小学校

  • 小学校
  • 小4
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

JAXAの活動に興味をもつつともに、月についての関心を深める。

<対象>

小学4年生 36名

<期間>

平成24年12月17日、18日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
45分
授業
36名
JAXAのホームページを見て、JAXAがどんな仕事をしているか、「はやぶさ」について教師が説明した。
子どもたちに、月について知っていることを話させた。
2
90分
授業
36名
JAXAによるおもしろ理科出前教室を行った。
はやぶさ、月のすがた、今後の衛星探査などについて話してもらった。

第1回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(3分)
・JAXAのおもしろ理科出前教室についての説明をする。
◎明日12月18日に、JAXAの人が来て、「おもしろ理科出前教室」をしてくれることを話した。
△初めての経験で、楽しみにしているようだった。
展開
(37分)
JAXAのホームページを見て
・JAXAがどんな仕事をしているか
・「はやぶさ」について
について、教師の説明を聞く。

月について知っていることを話す。
△JAXAとは何か、数人の子どもは知識として知っていた。
「はやぶさ」が長い年月をかけて帰って来たことは、映画で知っている子どもが何人かいた。
理科室で、全員がテレビを見るので、子どもたちを前の方に寄せるようにした。
まとめ
(5分)
翌18日のおもしろ理科出前教室の授業についての注意を聞く。
◎明日、JAXAの人に聞いてみたいことを確認した。

授業の感想・メモ

  • 事前にJAXAのホームページを見たことで、18日のおもしろ理科出前教室に対する期待が高まった。
  • 「宇宙兄弟」「仮面ライダーフォーゼ」のおかげで、JAXAについて少し知っている子どもがいた。また、映画にも取り上げられた「はやぶさ」について、断片的ではあるが、知っている子どももいた。

第2回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(2分)
・JAXAの仕事についての説明を聞く
◎JAXAの講師の紹介をした。
△初めての経験で、楽しみにしていた。
展開
(86分)
月のクレーターについて
・月の表面の写真
・「かぐや」について
・国によって、月の表面の模様のとらえ方が違うこと
について、講師の説明を聞く。

1.3D映像
2.月と地球の砂の違い(模擬資料)
3.月球儀
4.月の表面の模型
5.「かぐや」の模型
などの教材や資料に自由に触る。

月と地球を比較する。

「はやぶさ」の旅について知る。
◎講師の方がメインになって説明等を行い、学級担任等は使い方など十分理解できていない子どもたちに関わるようにした。

△パワーポイントや月の表面の映像などを、興味をもって見ていた。

△月の表面のでこぼこに驚きながらも、多くの資料に直に触っていた。

△「はやぶさ」がどのようにして、惑星イトカワにたどり着き、戻ってきたかを知り、感動していた。
一人一人がすべての教材や資料に触るようにする。
まとめ
(2分)
おもしろ理科出前教室の授業の感想を述べる。
△月に対する関心が深まった。
お礼の言葉を言う。

授業の感想・メモ

  • JAXAの方から直接話をしてもらい、貴重な映像等を見せてもらうことで、月に対する興味・関心がさらに深まった。
  • 映画にも取り上げられた「はやぶさ」について、さらに詳しく知ることができてよかった。
  • ぜひ、来年度もこの事業を申請したいと思う。

愛媛県・松山市立番町小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ