授業連携

月と太陽の関係(月の満ち欠け)

熊本県・熊本市立川上小学校

  • 小学校
  • 小5
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

月と太陽の関係を推論しながら調べ、見出した問題を計画的に追及する活動を通して、月の位置や特徴について見方や考え方を養う。

<対象>

小学5年生 117名(3クラス)

<期間>

平成26年10月16日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
45分
授業
117名
「学習してきたことをまとめよう」
月の形が変わる仕組みを推論する。
講師:佐藤 毅彦
(JAXA 宇宙科学研究所)
2
45分
授業
117名
「月の形の変化を実験で確かめよう」
バムーンを使って地球から見た月の形が月の動きをもとにどのように変化するか実験で検証する。
講師:佐藤 毅彦
(JAXA 宇宙科学研究所)

第1回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・月の観察をして気づいたことを発表する。
△少しずつ意見が増え、いろんな気づきを発表した。
・気づきを自由にたくさん出させる。
展開
(30分)
・気づきから本時の課題を設定する。
・観察の結果をもとに月の形の見え方の違いを確認する。
・時系列に並びかえ変化していく様子を推論する。
△並びかえることで月の形の変化をしっかりと捉えることができた。
・気づきの中から課題を設定させる。
・時系列に並び替え変化の様子を視覚的に捉えさせる。
まとめ
(5分)
・本時の学習をノートに整理する。
△学習シートに丁寧にまとめていた。
・学習シートの準備

授業の感想・メモ

  • 自分たちの観察をもとに、課題を設定し推論していったので、結果に納得していたようだった。

第2回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・課題の共有
「月の変化を実験で確かめよう」
△実験するということで、意欲を高めていた。
・めあてを共有させる。
展開
(35分)
・バムーンの説明
・バムーンを使って月の変化について検証する。
・変化の様子を上からデジカメで撮影し確認した。
・月の満ち欠けの動画を見る。
△バムーンの名前の由来を楽しそうに聴いていた。
△代表の児童が操作し、他の児童が支援しながら楽しく活動していた。
△月がいつも地球に同じ面を見せていることに納得していた。
・バムーンライト、カメラなどの器具の準備
・デジカメ
まとめ
(5分)
・学習のまとめ 質疑応答
△宇宙のことなどについて興味を持って質問し、答えに驚いていた。

授業の感想・メモ

  • バムーンを使った実験によって、これまでの学習と合わせて月の満ち欠けのメカニズムについて理解できたようだった。
  • 宇宙のことについて、さらに興味関心が高まってきた。

熊本県・熊本市立川上小学校

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