授業連携

月・太陽・地球

岐阜県・大垣市立東小学校

  • 小学校
  • 小5
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

宇宙や月について興味関心をもち地球との違いを感じ、宇宙への憧れをもてるようにする。

<対象>

小学5年生 96名

<期間>

平成28年9月8日~9月30日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
9月8日
90分
授業
96名
環境問題について調べ、地球の抱えている環境問題について知る。
2
90分
講義
96名
月・太陽・地球について
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)
3
9月30日
45分
授業
96名
まとめ
あったらいいな人工衛星の発表を行い、環境問題で自分にできることを考えた。

第2回目/全3回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・JAXAについて
△JAXAについての理解を映像から深めた。
展開
(70分)
・宇宙とは

・月、太陽
 月や太陽の表面について
 太陽の寿命について

・地球のことを考えよう
 こんな人工衛星あったらいいなのグループ討議


△立体の映像を見て、月の表面の様子を観察した。



△4人グループになって、こんな人工衛星あったらいいなを話し合った。







・グループでの話し合いができるように支援を行う。
まとめ
(10分)
・地球の存在
△宇宙の中の地球の位置を映像で確認をして宇宙の広さを実感した。

授業の感想・メモ

  • 月・太陽・地球について知らなかったことをたくさん知ることができて児童はとても楽しそうでした。同時に宇宙への興味をより一層高めることができました。休憩時間に講師の先生に質問をしたくて長い列ができました。専門の先生から直接話を聞けるというのは児童にとって大変よい機会になりました。

岐阜県・大垣市立東小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ