授業連携

太陽・地球・月の動きと見え方

神奈川県・相模原市立麻溝小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

太陽・月・地球の位置関係を立体的にとらえ、地球に対する月の公転により、地球における月の見え方が違うことを立体的にとらえる。

<対象>

小学6年生 125名

<期間>

平成28年10月12日~10月27日

<区分>

教科 (理科「月と太陽」)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
90分
講義
125名
○月と太陽について最新の情報を使い概要を知る
・JAXA宇宙教育センター講師による月と太陽の講義
製作
・地球儀・月球儀の作成
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)
2
45分
実験
125名
○理科室を遮光し中央に200W白熱電球を置いて実験を行う。
・作成した地球儀を用いて、東西南北の確認と自転方向の確認。
・自分の頭を中心に、月球儀を用いて見え方の確認。
・月球儀を自分の周囲を移動させて、地球外から見え方の確認。
3
10月27日以降
125名
○月の見え方のまとめ
・教科書を用いて、太陽・地球・月の関係と月の見え方を確認しまとめる。
4
10月27日以降
125名
○月の見え方のテスト
・月と太陽についてのまとめのテストを行う。

第1回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・クイズを交えた宇宙についての説明
△クイズには、興味を持って答えていた。
・JAXA講師による映像を活用した説明を行う。
展開
(70分)
・月の表面の動画を立体的に見る
・月と太陽の大きさ、距離比べ
・月球儀や地球儀の作成
△動画が立体眼鏡を使い興味深く見た。
△月と太陽の大きさや距離を比べる時には、模型を使った。
◎教師による個々の製作の支援を行う。
△月球儀、地球儀は、楽しんで作成することができていた。
・事前に印刷し、切り取りまで行っておく。
・接着剤がうまく使えない児童がいるので、使い方について個々に確認をしながら支援を行う。
まとめ
(10分)
・地球の姿が分かる動画の視聴
△最新の映像などを交えた話しで、児童は集中して視聴していた。

授業の感想・メモ

  • 学校では見せられない月や地球の動画が見られたことは、子ども達の興味関心が高まったと感じました。

第2回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
○太陽・月・地球の位置の確認
・200W白熱電球を中心に周囲を取り囲み、白熱電球を太陽に見立てて、地球と月の位置関係を確認する。
◎白熱電球を中央に置き、地球と月の関係を説明する
△自作の地球儀と月球儀に竹串を指し、それを持って、太陽・地球と地球の周囲を月が回っていることを確認する。
○理科室を暗室状態にして、白熱電球を中央に置いて、児童が入室した瞬間から宇宙空間に入ったように工夫する。
○白熱電球が熱を持つため、安全面には十分注意する。
展開
(20分)
○地球の自転方向の確認
・太陽と地球の位置を確認し、自転方向を確認する。
○公転による月の見え方の確認
・自分の頭を地球に見立てて、頭の周囲に月を公転させ、それぞれの場所での見え方を確認する。
○宇宙から見た月の見え方の確認
・自分の周囲に月球儀を公転させ、地球外から見た月の見え方を確認する。
◎朝・昼・夕の太陽の位置から、地球の自転方向を確認させる
△地球儀を自分の前に構え、地球儀上で太陽がどの位置に見えるかを確認する。
△自分が地球となって、どのように回転すれば太陽の日周運動になるかを確認し、地球の自転方向を確認する。
△自分の頭を地球に見立てて、その周囲に月球儀を公転させ、月がどのように見えるかを確認していく。
△自分の腰の周囲に月球儀を公転させ、上から見てどのように見えるかを確認する。
○大画面テレビを活用して、実際の月の映像を映して、モデルとの比較を行う。
○全員が行うため、でんきゅに対して重ならないように注意する。
まとめ
(15分)
○太陽と月の位置、見え方の違いの確認
・月の形と見え方の違いと太陽、月、地球の位置関係を確認する
・月が見えるそれぞれの場面(日食・月食・上弦の月等)の月の位置を示す
◎地球上で見られる様々な月を紹介する
△教師が提示した月を、モデルを使って確認しワークシートに記入する。
○条件が分かりにくい児童もいるので、グループで確認をしあいながらワークシートに記入する。

授業の感想・メモ

  • 小学校6学年でも、地球の自転と太陽との関係を立体的に理解するのに時間がかかった。
  • モデルを活用することで、空間的な位置関係や、見え方の違いがよく理解できたようである。
  • 月の見え方が暗記ではなく、太陽と地球、月の公転の関係で理解することができ、様々な現象を立体的に説明できるようになってきた。
授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3

神奈川県・相模原市立麻溝小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ