授業連携

ロケットが飛ぶ原理を知り、水ロケットを飛ばす

三重県・桑名市立久米小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 理科

概要

全授業を通した指導目標

6年生理科「月と太陽」の学習の発展として、ロケットの飛ぶ原理について学び、実際に水ロケットを飛ばす。

対象

小学6年生 2クラス 63名

授業連携日

2018年11月19日

科目・単元

理科・月と太陽

授業連携

授業連携前

・計画書のとおりに学習を終えた。ペットボトルロケットを各班2機作製した。

下矢印

授業連携日

2018年11月19日

時間配分 学習内容・活動 児童・生徒の様子 教師の役割・活動
導入
(5分)
本時の学習内容の確認
講師先生の紹介
  学校の教員が前に出て進める。
展開
(45分)
ロケットが飛ぶ原理を知る。


水ロケットを飛ばす。
・大型スクリーンに映し出されたスライドや映像を興味深く視聴していた。
・講師先生の話を真剣に聞いていた。

・講師先生の指示や手順にそって、班ごとに水ロケットを飛ばした。
・水ロケットが飛ぶたびに、歓声が上がった。
児童の学習の様子を見守る。必要に応じて対応する。


ロケットランチャーの不具合がないか見守り、対応する。
安全にロケットが飛ばされるか見守り、対応する。
まとめ
(10分)
授業のふり返りを行う。   学校の教員が前に出てふり返りを指導する。
振り返った内容を数名に発表させる。

講師:谷口 大祐(JAXA宇宙教育センター)

下矢印

授業連携後

授業のふり返りと交流
・ロケットの授業で、学んだことを振り返り、交流する。

授業の感想・メモ

  • 子どもたちが興味を持って熱心に取り組んだ。
  • ロケットが飛ぶ原理(推進力とコントロール)について学ぶことができた。
  • 水ロケットを飛ばすという活動があったことで、授業がとても盛り上がった。
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