教員研修

理科教育研修講座テーマ『理科教育における教職員の資質向上と学校の教育活動の充実に向けた研修会。』

神奈川県・秦野市教育委員会 教育研究所

概要

全研修を通した趣旨

講演や実技を通し、理科教育における教職員の資質向上と学校の教育活動の充実を図る。

対象

小学校教員11名、中学校教員7名

期間

平成23年10月13日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
150分
講義・演習
18名
・講義「宇宙が子どもたちの心に火をつける」中村日出夫参与
・演習「宇宙を教育に活かす-かさ袋ロケット-」「ペーパースチロールで飛ぶものを作ろう」

神奈川県・秦野市教育委員会 教育研究所

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
10月13日
合計時間
150分
参加数
18名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(60分)
・講義「宇宙が子どもたちの心に火をつける」
・初めて知ることが多く、大変ためになった。
・宇宙教育というものが最新の知識の伝達でなく、視点を学ぶということに感心した。
・何気ない物事に対し、様々な視点で捉えると不思議に思うことがたくさんあるということに感銘を受けた。
・子どもをひきつける不思議というものがよくわかった。
実技
(60分)
・演習「宇宙を教育に活かす-かさ袋ロケット-」「ペーパースチロールで飛ぶものを作ろう」
・ものづくりはやはり楽しい。学習活動でも活用し子どもたちのやるきを引き出していきたい。
・身近な材料を使って楽しみながら取り組むことができ、宇宙への関心が大いに高まった。
・自然の生物や植物の洗練されたものに人工物はかなわないという言葉がとても印象的であった。
・教材としてとても活用できるものであったので実践してみたいと思う。
・材料等も色々と用意してくださり大変ありがたかった。

授業の感想・メモ

  • 多くの資料をご用意していただき大変ありがたかったです。当日行事等が重なり参加できなかった学校にも資料を配布させていただきましたが、「本当に参加したかった。」「また開催して欲しい。」との声が多数ありました。機会があればまたぜひ研修会をお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。また、準備等こちらの至らないところが多々あったかと思います。大変申し訳ございませんでした。
研修の様子1

神奈川県・秦野市教育委員会 教育研究所

教員研修実績一覧

このページのTOPへ