教員研修

相模原市立小学校教育研究会 理科部会研修テーマ『宇宙教育について』

神奈川県・相模原市立小学校教育研究会 理科部会

概要

全研修を通した趣旨

宇宙教育について学び、知識を高めるとともに、どのように授業に取り組んだり、活用したりできるかを考える。

対象

相模原市立小学校教諭 43名

期間

平成29年1月11日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
120分
講義
43名
宇宙教育について
実技
地球儀、月球儀実習とその使い方
講義
その他教材の紹介、まとめ
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)

『研修会記録シート』

実施日
1月11日
合計時間
120分
参加数
43名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(70分)
・JAXAについて
・宇宙教育について
・JAXA授業連携の紹介
・宇宙についての身近な知識を知ることができた。
・子ども達にどのような形で教育をしていけば良いかが分かった。
・宇宙実験の動画や写真を見て、改めて宇宙の不思議さを感じることができた。
実技
(30分)
・地球儀・月球儀づくりの実習と使い方
・みんな熱心に取り組んでいた。
・時間がかかったが自分たちが実際に作ってみることで実物があると、興味や関心がわくことを感じた。
・作り方に個人差があり、いろいろな方法で作り上げることができることを知った。
演習
(20分)
・宇宙教育をどのような授業で活用ができるかグループディスカッション
・教材の紹介
・まとめ
・宇宙教育は、理科だけではなく、身近に授業に活用していけることを知った。
・知識を持ち、そこから子ども達に様々なことを伝えたり学ばせたりすることを知った。

授業の感想・メモ

  • 難しいと感じていた宇宙の教育をより身近に感じることができた。神秘さや不思議さが多くある宇宙が教えてくれることは、無限でその可能性は大きいと感じることができた。教材などを紹介してもらったり、様々なことを教えてもらったので、子ども達に楽しみながら学習できるように活用していきたい。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ