教員研修

岡山県中学校教育研究会技術・家庭科部会岡山支部研修会テーマ『「宇宙」を素材にした技術・家庭科の授業について』

岡山県・岡山県中学校教育研究会技術・家庭科部会岡山支部

概要

全研修を通した趣旨

「宇宙」を素材にした技術・家庭科の授業は,技術分野ではその技術面が取り上げられることが中心となるが,宇宙という場面でも人間の生活が地球上と同じようにあると考えると,地球上の生活の凝縮された形になると想像できる。遠いと思われがちな宇宙という場面を見つめることで,改めて自分たちの生活に目を向け,考えるきっかけを作れるのではないかと考える。また,宇宙という生徒にとって非日常の世界を取り上げることで,生徒が興味を持って授業に積極的に取り組むことができるのではないかと思う。

対象

岡山市の技術・家庭科教員 8名

期間

平成29年2月16日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
120分
講義
8名
「宇宙」を素材にした技術・家庭科の授業について
講師:小口 美津夫、松原 理(JAXA宇宙教育センター)

『研修会記録シート』

実施日
2月16日
合計時間
120分
参加数
8名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(60分)
松原先生の講義。授業での活用方法や活用例などを中心にお話しいただきました。
動画や写真など生徒にとってはもちろん,私たちにとっても興味深いものがたくさんありました。人数は少なかったのですが,熱心に受講されました。
教師からの視点でお話しされる部分もあり,今後の授業計画に結びついていくと思いました。
講義
(60分)
小口先生の講義。映像,実験,実物,ユーモアを交えてのとても興味深い講義でした。主として「水」に関する専門講義をしていただきました。
実験,本物のJAXAの服,宇宙で実際に使われている衣類やどんどん示される資料と映像に全員釘付けでした。時間が余りとれず,十分に質疑・応答を行うことはできませんでしたが,時間いっぱい興味深く参加していただきました。
様々な資料から,もっと柔軟に,視野を広く考える必要があると痛感しました。

授業の感想・メモ

  • 人数が少なく,せっかく来ていただいたのに申し訳ないような気持ちでした。参加した者にとっては,日頃見ることのできないものやたくさんの資料,そして丁寧な説明などで,充実した時間を過ごすことができました。翌日の授業のヒントもしっかりといただきました。ありがとうございました。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ