おいしい宇宙を召し上がれ♪ 宇宙教育センタースタッフブログへようこそ!
未来を担う子どもたちのため、全国各地を日々飛び回る宇宙教育センターの活動風景や雑感をお届けします。 おいしい宇宙って


2016年02月16日

SEEC2016~発表&会期中の様子編~

皆さん、こんにちは。宇宙教育推進室の小島です。SEECを終え、無事メンバー全員が日本へ帰国してから早一週間が経ちました。
今回は、いよいよ深井先生と相川先生による「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」(SEEC )※ での発表2回分とSEECの様子などをお伝えして参りたいと思います。

※SEECに関する説明は、小澤さんが書いてくださったSEEC2016~到着&準備編~をご覧ください。

【SEEC1日目】
JAXAヒューストン事務所、Ward小学校と実施してきた先生お二人の授業。いよいよSEEC本番で披露する時がやって参りました。

開会式の様子です。全米のみならず、世界各国から教育関係者や宇宙開発関係者達が集まりました。

seec2016_3-1.jpg

ところが、今年はハプニング発生!SEEC事務局がJAXAセッション実施会場を直前で変更していたのです。発表の準備をするために会場入りしてから会場変更があったことが発覚しました。そこから我々は見事なチームプレーで、変更後の会場確認、荷物の大移動を行いました。
ほっとする間もなく、今度は機器の接続トラブルが発生。ハプニングが重なります。NASAのスタッフが問題修正をしている間に、セッションの開始時間となりました。
会場全体にハラハラとした空気が漂っていましたが、トップバッターの深井先生は予定が大幅に狂ってしまったにも関わらず、堂々と発表を始められました。参加者へ先生の出身地であり現在の勤務校のある広島について質問を投げかけたり、先生の教える学校にはチャイムがないので生徒は自ら時間管理をしているというお話と、携帯電話を使い
「キーンコーンカーンコーン」
というチャイム音を披露するなど、一気に会場の雰囲気を和やかで楽しいムードに変えてしまいました!お見事です。
そうこうしているうちに、機器トラブルが解決し、皆さん和気あいあいとした雰囲気の中、実験に移りました。

SEEC2016~Ward Elementary School 訪問編~でご紹介した実験、覚えていますか?そうです、まずは糸電話を使って声の伝わり方を体感します。次に、LED通信の実験です。
実験の内容のおさらいです。ラジオの音を電気信号に変え、それをさらに光に変えて、ソーラーパネルで受信、ソーラーパネルとスピーカーを繋げると、スピーカーから音が出ます。

seec2016_3-2.jpg seec2016_3-3.jpg

グループに分かれて実験開始。LEDの光をミニソーラーパネルに当てると・・・スピーカーから音が流れ出てきました。
会場の各地から驚きの声が続出です。 
"Awesome!",
"Amazing"," So cool!" 
皆さん感嘆しておりました。

seec2016_3-4.jpg  seec2016_3-5.jpg

こういった光通信が宇宙開発でどう活かされているかについてレクチャーをしたのち、深井先生の授業は終了。相川先生の授業へとバトンが渡されました。

seec2016_3-6.jpg

相川先生の授業は、羽がまっすぐ取り付けられたプラトンボと羽を曲げて取り付けたプラトンボはどちらが飛ぶのか、についてプラトンボ作成を通し参加者に実感して貰うスタイルです。
先生の軽快なトークとギャグに会場は大盛り上がりでした。先生自作の実験ビデオ(扇風機を乗せたドラム缶が、扇風機を回すとどちらに転がるか)を上映したり、ラジコンサイズのプロペラ飛行機を飛ばしたりしました。
そして、参加者各自が工作したオリジナルプラトンボを皆で飛ばしました。

seec2016_3-7.jpg  seec2016_3-8.jpg

相川先生の
" Let's fly Platombo!"
を合図に皆で一斉に飛ばしました。

seec2016_3-9.jpg  seec2016_3-10.jpg

上手に飛ばせると、皆、顔がパッと輝きます。羽の角度を変えてみたり、飛ばし方を工夫したりと、思い思いに飛ばしていました。

次は吹きゴマに挑戦。こちらはテクニックを要する為、皆さん苦戦しておりました。
やはり、上手に出来た人からは歓声が上がりました。

seec2016_3-11.jpg  seec2016_3-12.jpg


【SEEC2日目】

この日はJAXAセッションはなかった為、各自が選んだセッションに参加し吸収出来る事をとにかく吸収する日となりました。
小澤さんは、音楽の授業に宇宙を取り入れるセッションを取りました。楽しそうですね。

seec2016_3-13.jpg

その他、普段は入る事の出来ない国際宇宙ステーションのモックアップが沢山ある宇宙飛行士の訓練施設への見学などにも参加して来ました。先生方にとっても、私達にとっても、NASAの行う宇宙開発を肌で感じ、学べた1日となりました。
夜はSEEC参加者全員参加のバンケットです。皆、ドレスアップし音楽に合わせて踊ったり、お話をしたりと交流を深めました。

seec2016_3-14.jpg


【SEEC3日目】
いよいよSEEC最終日となりました。私達のセッションは朝一番の8時30分開始。
早起きして、皆で早々に会場入り、準備をしました。

深井先生、相川先生共に実施した授業の内容は初回と同じでしたが、今回はトラブル発生もなく、非常にスムーズに授業を行う事が出来ました。
こちらは深井先生の授業の様子です。やはり、どの参加者からもLEDライトが点滅し、スピーカーから音が流れると歓声があがりました。

seec2016_3-15.jpg  seec2016_3-16.jpg

seec2016_3-17.jpg  seec2016_3-18.jpg

次は、相川先生の授業の様子です。なんと、大阪弁ギャグのスライドを用意されていました。
チャウチャウ(犬)の写真を見せながら、「これは、チャウチャウ?」 「ちゃう、チャウチャウちゃう」といった大阪弁のやり取りで、大阪弁での「ちゃう」=NO という発音にかけたギャグに会場は大爆笑!参加者達も皆、一緒に「ちゃうちゃう」を連呼していました。

seec2016_3-19.jpg

プラトンボ作成中の様子です。

seec2016_3-20.jpg  seec2016_3-21.jpg

プラトンボを飛ばしている様子です。

seec2016_3-22.jpg  seec2016_3-23.jpg

吹きゴマにチャレンジする様子です。

seec2016_3-24.jpg  seec2016_3-25.jpg


こうして無事、全ての日程を終了し、閉会式へと向かいました。

なんと、閉会式にはサターンV、スペースシャトル、ソユーズとそれぞれ違うロケットで宇宙へ行った3人の宇宙飛行士が登壇しました。会場、大興奮です。

seec2016_3-26.jpg

それぞれのロケットの乗り心地についての感想も聞け、皆、大満足のうちにSEECを終える事が出来ました。

沢山練習を重ね、準備万端で挑んでも思いがけぬハプニングが起こり、それでも冷静に皆で協力しながら乗り越える事が出来、最後は先生方も参加者も大満足のセッションとなった、学び多きSEECでした。

SEECに参加されたお二人の先生方からは
「日本の教育は思っていたよりも、かなり進んでいる事が分かった。SEECで紹介されていたアイディアは既に日本の教育では取り入れられている事も多いと感じた」
という感想や、現地校訪問も含め
「アメリカでは個人のレベルに合わせて授業を組むことが可能となっているのが画期的だった。すぐには厳しいかもしれないが、日本へその良い部分を持ち帰り、上手に組み込めたらと思う」
といったご意見も頂き、非常に実り多き1週間であった事を実感しました。

ここでは書ききれない程の物語が生まれたSEEC2016。
日本全国の先生方、来年はSEEC2017の物語を一緒に作ってみませんか。

2016年02月08日

SEEC2016~Ward Elementary School 訪問編~

 皆さん、こんにちは。宇宙教育推進室の小澤です。
 ヒューストン事務局での準備と発表練習を終えて、今日はWard Elementary School(ワード小学校)にやってきました。
 ワード小学校はジョンソン宇宙センターから車で10分程度のところにある小学校で、宇宙飛行士の子供も通っています。ここ数年、JAXAはSEECに合わせてワード小学校を訪問し、アメリカの小学校の仕組みや様子について話を聞き、また、SEEC発表内容の対象学年に近い生徒を対象に、授業を行っています。

 まずは、アメリカの小学校について話を聞きました。アメリカでも学校で使える予算が限られていて、十分な教員とアシスタントティーチャーが確保できていないそうです。先生1人に対して生徒22名くらいがちょうど良いそうですが、実際は1人で26名程度を教えているそうです。日本では40名程度の生徒を1人の先生が教えていることを伝えると、とても驚いていました。

↓右側の一番奥の席にいるのがキャシー校長です。笑顔がとても素敵な方です。
seec2016_2-1.jpg


 その後、学校の中を案内してもらいました。日本の校舎は3階建てや4階建てなどの複数階校舎が多いですが、ワード小学校は1階建てです。その分、迷路のように縦横が広くなっています。
 いくつか校内の様子を紹介しますね。


↓机は1人1台ではなく、どの教室でもグル―プ毎に1つでした。小学校でもタブレット端末を使って授業をしています。
seec2016_2-2.jpg


↓読み物の時間の様子です。読み物の時間では生徒が自分のレベルにあった本を読んで要約したり、先生に報告したりするそうです。みんな同じ教科書で勉強する日本とは違いますね。
seec2016_2-3.jpg


↓教室の掲示板です。左側にはその学年で必ず覚えなければいけない単語が書いてあります。右側には学級委員、掃除係などの役割が割り当てられています。真ん中にIncome, Expenses, Fines とあるのは、良いことをすると学校内で使えるお金がもらえて、そのお金を使って家から自分のおもちゃを持って来たり、先生や友達とご飯を食べることができるそうです。テストに名前を書き忘れたりすると罰金が取られます。こうやって経済感覚を養うのですね。
seec2016_2-5.jpg


↓ここは図書室です。とても広くて遊技場みたいになっています。
seec2016_2-6.jpg


↓体育館にはバスケットコートやボルダリング(米ではロッククライミング)エリアがあります。
seec2016_2-7.jpg


↓こちらは隣接する幼稚園の授業の様子です。幼稚園から文字を書いて勉強するのは去年から始まった試みだそうです。
seec2016_2-4.jpg

 さて、午後は深井先生と相川先生の授業の時間です。
 深井先生は5年生の教室でLED通信の授業を行いました。糸電話(アメリカでは「Tin can telephone」といって、紙コップではなくスチール缶を使うようです)を使うと遠くまで声が伝わることを体験し、次にLED通信の実験です。ラジオの音を電気信号に変え、それをさらに光に変えて、スピーカーに繋げると、スピーカーから音が出ます。これには生徒から「Wow!」という歓声が上がりました。光を遠ざけると音が小さくなったり、手で遮ると音が止まったり、みんな工夫して楽しんでいました。

seec2016_2-8.jpg seec2016_2-9.jpg

seec2016_2-10.jpg seec2016_2-11.jpg

 相川先生は4年生でプラトンボ(竹とんぼのプラスチック版)の授業を行いました。羽がまっすぐ取り付けられたプラトンボと羽を曲げて取り付けたプラトンボはどちらが飛ぶのでしょうか?羽を曲げる角度がプラトンボを高く飛ばすポイントのようです。生徒は1人ずつ自分のプラトンボを作って、外に出て飛ばしました。また、吹きゴマもプレゼントして、生徒にも先生にもとても喜んでもらいました。

seec2016_2-12.jpg seec2016_2-13.jpg

seec2016_2-14.jpg seec2016_2-15.jpg

最後はみんなで記念撮影。キャシー校長は是非また来てくださいと言ってくれました。
本当にとても楽しく、有意義な1日でした。
seec2016_2-16.jpg

 明日はSEEC本番です。SEECの初日はJAXAの発表があるので、そのレポートをします。ではまた!
 

2016年02月05日

SEEC2016~到着&準備編~

 皆さん、こんにちは。宇宙教育推進室の小澤です。昨年に引き続きアメリカのヒューストンで行われるNASA主催「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」、通称SEEC(Space Exploration Education Conference)(※)のレポートをします。
今年のSEECで発表する先生は沖縄の相川先生と広島の深井先生です。JAXAからは室長の桜庭、小島、小澤の3名が同行することになりました。
 これから一週間、JAXAヒューストン駐在事務所で発表の準備、現地校のワード小学校での授業、SEECでの発表などを行います。SEECの他のセッションに参加するのも楽しみです。
【スケジュール】
1月31日(日)~2月2日(火)出国&発表準備
2月3日(水)ワード小学校(現地校)で発表
2月4日(木)~6日(土)SEEC参加&発表
2月7日(日)~8日(月)帰国

※SEECは、NASAジョンソン宇宙センターに併設されている広報施設スペースセンターヒューストンに宇宙教育(Space Education)に携わる学校の先生たちが全米から集まる大会です。毎年開催していて今年で22回目になります。日本の先生も参加し、自分が実践している宇宙教育活動を発表します。


 初日は成田空港からヒューストン国際空港まで約12時間のフライト後、車でジョンソンスペースセンターの近くのホテルに移動しました。

↓こちらはヒューストン国際空港の到着ゲートで撮った写真です。大きいヒューストンのポスターがあったのでみんなで集合写真を撮りました。
1-1.jpg

 こちらの写真では分からないと思いますが、ヒューストンはとても暖かいです。ヒューストンに到着してから3日間ずっと20℃以上で日本より暖かい日が続いています。ただ、ヒューストンは寒暖の差が激しいので、明日から冷え込むようです。

↓1日目は近くの人気レストラン"Nobi Public House"でみんなで食事をしました。僕はホットドッグを食べましたがとても美味しかったです。
seec2016_1-2.jpg seec2016_1-3.jpg

↓滞在ホテルでは朝食提供がないため、ウォルマートという大きなスーパーマーケットに食材の買い出しに行きました。(余談ですが、僕はここのワッフルと生クリームが大好物です)
seec2016_1-4.jpg

 2日目はJAXAヒューストン駐在事務所で、事前に送っていた教材の整理と発表練習を行いました。
↓さてみなさん、こちらの写真をご覧ください。
seec2016_1-5.jpg

 見たことがある人がいると思いませんか??そう、油井宇宙飛行士です!
 なんと、たまたまヒューストン駐在事務所にいた油井宇宙飛行士が、SEEC発表練習に参加してくれました。

↓こちらは深井先生のLED通信の発表練習の様子です。
seec2016_1-6.jpg

↓こちらは相川先生のプラトンボ(竹とんぼのプラスチック版)の発表練習の様子です。
seec2016_1-7.jpg


 宇宙に行ってきたばかりの油井さんに会えて、皆、大興奮でした。
 僕はTV越しでしか見たことがありませんでしたが、背が高くてとてもかっこよかったです。
 宇宙に行ったときの話もいろいろ聞かせてもらいました。

 さぁ、本番まであと少し。次は現地校での授業の様子を紹介します。ではまた!