2007年07月19日

今年もみんなでお待ちしています!
相模原キャンパス一般公開は今週末

今年もこの時期がやってまいりました!
夏のお楽しみ、JAXA相模原キャンパス(宇宙研)の
一般公開は、いよいよ今週末 7月21日(土)です。


宇宙教育センターも、今回で3度目の出展となり、
普段の活動紹介の他、親子で楽しめる実験などを
行う予定で、現在準備を進めています。


070719-1.JPG
今年はこれです!
これ以上はヒミツ。当日、会場でのお楽しみということで。


そうそうもうひとつ、とっておき企画(!)も進行中です。


昨年のちょうど今頃、ブログでご紹介した「ひみつ企画」
結局、ヒミツのままだったのですが、
今年はいよいよ謎のベールが剥がれ、その全貌?一部?が
明らかになるようです!


070719-2.JPG
むむっ、これは・・・。どうやら「ヒミツ」の一端のようです。
今年は本当にナゾが解き明かされるのか・・・。請うご期待!


こんなことを書いてしまうと、約1名、ものすごーくプレッシャーのかかる方が
いるのですが・・・あと一息ですから、がんばりましょうね!


ということで、本業の合間を縫って、準備作業を行ってます。
たくさんの方々と会場でお会いできるのを
スタッフ一同楽しみに、お待ちしています。


<関連リンク>

 ★宇宙研 一般公開のお知らせ (宇宙科学研究本部) 
 ★来場案内 (周辺マップや交通案内など)

 ★JAXAクラブによるオススメの見どころ

コメント

1 : みずたに [URL]

2007年7月22日 23:16[RES]


ストローロケット、楽しませて頂きました。残念ながら紙芝居は時間の都合で見れませんでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。来年も期待しています。

2 : 宇宙教育センター

2007年7月29日 00:52[RES]


みずたにさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ひろくんも、ともくんも、宇宙研一般公開を
楽しんでいただけたようでなによりです(^^)


紙芝居は、当日も最後の仕上げを行っていたので、
結局初演が15時半過ぎとなってしまいました。


でもきっと続くはず(!)なので、
来年もぜひ足を運んでくださいね。
スタッフ一同、お待ちしています。

3 : みずたに

2007年8月 2日 17:45[RES]


どんなものであれ、目標を設定して、成功させるための仕掛けを考え、試行錯誤と失敗を重ね、「部屋を掃除しなさい!」とお母さんに怒られながら(?)工作を進めるのは非常に楽しいものですよね。

紙芝居の件、ちょうどその時刻に本館ロビーにいたのですが、「紙芝居始まりまーす♪」とおねいさんが走って行くのは見えました。スタッフの方の前で言うのもなんですが、朝から一日中遊んだので、もうその時間にはへろへろだったんですよね。(^^;
来年は宇宙研オフィシャルドリンク・リポDを搭載してお邪魔します。(鼻息荒げる感じで)

4 : 宇宙教育センター

2007年8月 8日 22:42[RES]


>> 3
みずたにさま、こんばんは。
レスありがとうございました。


>「部屋を掃除しなさい!」とお母さんに怒られながら(?)
> 工作を進めるのは非常に楽しいものですよね。


普段のみずたに家の様子が垣間見えますね(^^)
ひろくん、ともくんだけじゃなく、お父さまも
「大きな子ども」って言われてませんか?


>紙芝居の件、ちょうどその時刻に本館ロビーにいたのですが、
>「紙芝居始まりまーす♪」とおねいさんが走って行くのは
>見えました。


それは、きっと私ともう一人のスタッフですね。
恥を捨てて(!?)拍子木を手に集客してました。


>スタッフの方の前で言うのもなんですが、
>朝から一日中遊んだので、もうその時間には
>へろへろだったんですよね。(^^;


ほんとに盛りだくさんですもんね。
おつかれさまでした。


>来年は宇宙研オフィシャルドリンク・リポDを
>搭載してお邪魔します。(鼻息荒げる感じで)


某小惑星探査機のブログで一躍有名になった
例のリポDですね(^^;) 効き目抜群でしょう!
同じくへろへろになってしまうスタッフへの
差し入れもお待ちしています!?