授業連携

宇宙飛行士のように、身体をきたえよう!

東京都・立川市立新生小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 音楽・図工・美術・体育

概要

<全授業を通した指導目標>

・体つくり運動に興味をもち、進んで運動に取り組むことができる。
・鍛える力を意識しながら、工夫して運動に取り組むことができる。

<対象>

小学6年生 100名

<期間>

平成26年1月20日~3月10日

<区分>

教科 (体育)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
45分
講義
100名
・宇宙飛行士の生活や、地上でのトレーニングについて、映像をまじえて説明を受ける。
講師:山田 深
(JAXA)
2
2月28日
45分
授業
33名
・MISSIONXには、どのような運動があるか確認し、一つずつ取り組む。
・運動の結果をカードに記録する。
3
3月3日
45分
授業
33名
・MISSIONXの運動に取り組む。
・運動の結果をカードに記録する。
4
3月10日
45分
授業
33名
・MISSIONXの運動に取り組む。
・運動の結果をカードに記録する。

第1回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・講師紹介
△話を聞く
展開
(30分)
・国際宇宙ステーションの役割
・宇宙での生活の様子
・運動の重要性
△話を聞く
多くの映像を見せていただいたことで、話の内容が分かりやすく、宇宙や宇宙飛行士の運動について、興味をもつことができた。
まとめ
(10分)
・感想と質問
△感想や質問を話す

授業の感想・メモ

  • 映像や話は、興味がもてるものだったが、話を聞くだけでは物足りない感じがした。実際に身体を動かす活動ができると、さらによいと感じた。
    【例】 導入(10分)映像・話 → 展開(25分)運動 → まとめ(10分)ふりかえり・質問

東京都・立川市立新生小学校(6年生)

授業連携実績一覧

このページのTOPへ